noharm

コメント・トラックバック歓迎

mixi用語、『読み逃げ』の謎

2007年03月18日 | 日記(食べ物以外の娯楽など)
↓OKWava
ミクシィで読み逃げするマイミク!



は?『読み逃げ』って何?!

・・・ってしばらく私の思考が停止してしまったのは言うまでもないけど、mixiにはどうしてそうなっちゃったのか不思議、意味不明だと思うようなネチケットが存在する。
5000円ぐらいする自動足跡踏み返しソフトまで使って律儀に踏み返してる人もいるらしいなぜそんな無駄遣いをするのかというと、「足跡付いてたら踏み返すのが礼儀」だからだそうだ。しかし、足跡は最新の30人しかわからない。ソフトを使えば100%踏み返してもらえるからだそう。でも、正直に告白すると自分が踏んだ時間か1分後ぐらいに100%踏み返されてたら逆に気持ち悪いんだけど。
冒頭のリンクの質問。読み逃げ犯(と言ったらいいのか?)はもしかしたら読み逃げすらしていない、それ以前に自力で巡回していない可能性があるんだけど、その事は誰も考えてないのね。

で、その次の礼儀は問題のコメントが付いていたらコメントをつけ返す、だそうだ。さすがにこれは自力で巡回しないと無理。「コメントもらったらコメントするのが礼儀」だと言われても、相手の日記がコメントしたくなるような(コメントできるような安全な)日記じゃなかったら無理がある。全然自分に興味のないことだと文章理解できなかったり共感できなかったりするし、mixiの性格上、間違っていると思っても反対意見を言ってはダメらしいでしょう?!でも、(悪い事を書いている日記に)反対意見を言わなかったからって、万が一祭りがはじまったら飛び火&炎上してたりするのも事実だよねぇ。この相談者自身の日記の内容がコメントしづらいものである可能性があるんだけど、その事は誰も考えてないのね。



mixi外部で、こんな質問をして、マイミクの悪口を言うくらいなら問題の人を削除すればいいのに、なぜそれをしないのか?が1番大きな疑問。

3月20日追記>>
ニュースになってた(笑)

「mixi読み逃げ」ってダメなの?
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

あと、mixi登録時に携帯電話のアドレスが必須になったらしい。私のように携帯でメールをしない人間は実質登録不可、ということらしい。

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (遊楽庵)
2007-03-18 20:35:55
読み逃げっていう言葉が、mixiだけじゃなくて外のブログの世界にも出てきてるし…

mixi1000万人超えてるもんね、しょうがないのかもしれないですけど、これは人によってはかなりのプレッシャーになっちゃう気がします。
返信する
遊楽庵さん> (noharm)
2007-03-19 14:01:25
言葉の意味も趣旨もさっぱりわからない。

>これは人によってはかなりのプレッシャーになっちゃう気がします。

文句言うのは女子に多いではないですか?
そして、文句言う人に限って長続きしていない。

交互に見に行って楽しんでるうちはいいですが、
ある日突然重荷になってブログやHPを閉鎖してしまう人多いです。

どんなスタイルでも楽しめなければ、趣味じゃないわけで。
ブロ苦では困るわけでなんですよね。
周りのペースに流されない、惑わされないのが大事ではないでしょうかね。

自分のライフスタイルを曲げないのが1番。
返信する
まったく同感 (さとし@快投乱打)
2007-03-19 18:55:59
そんなことで文句言われるなら、徹底的に放置or脱会しちゃいます^^;
返信する
さとし@快投乱打さん> (noharm)
2007-03-19 20:14:34
>そんなことで文句言われるなら、
>徹底的に放置or脱会しちゃいます^^;

あははは。
そういう人をマイミクにしなければいいのです!
返信する
はじめまして (鷹ちゃん)
2007-03-19 20:41:21
さとし@快投乱打さんから飛んできました。

えぇ~昔から有る所謂ROM専ですよね。

正直、私のマイミクにも居ます。
全く同じケースです。

それは気にしませんが、私が覗くとレス入れないと気が済まない(と言うか悪いと思う)
返信する
鷹ちゃんさん> (noharm)
2007-03-20 09:18:24
>私が覗くとレス入れないと気が済まない(と言うか悪いと思う)

それはそれで、性格の問題なので(でも犯罪ではないので悪くはないですよね?)(笑
返信する
読み逃げ=荒らし は (えろばへろみ)
2007-03-20 19:01:58
結構根づいてる文化のようで


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
返信する
えろばへろみさん> (noharm)
2007-03-20 20:45:57
まともに守ってたら3年ぐらいで枯れると思われ。
こんなことしてたら順番に「mixi疲れ」になるだけだと思う。
返信する
すごく久しぶりにコメントします。 (oku-)
2007-03-21 01:39:19
"コメントをしない"のは普通だと思うのですが、

この質問があまりにもいろんなサイトでたたかれているので、この質問者の擁護をしたいと思います。

詳しくはこちらに書いてありますが、
http://blog.goo.ne.jp/oku-4649/e/41ce6cba9a6eb528b4d057901e580963

・この人は仲間内にしか"読み逃げ禁止"を強制していない。
・相手も'日記にコメントが少なくて寂しい~。素通りは悲しいからやめてね♪’と日記に書いている事。
・にも関わらず1ヶ月近くコメントがないということ
などから、

毎回コメントを求めているわけでもなく、
"読み逃げ禁止"というルールが双方に成り立っている。のかな?
この人たちの空間ではそういうルールを作っても誰にも迷惑をかけていないことから


一概に否定することでもない気もします。

まぁ、どちらにしろこんな仲間関係をネット上でも持ち出して疲れなくてもいいのにとは
自分も思いますけど。。。(^^;)
返信する
oku-さん> (noharm)
2007-03-21 09:38:15
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、1つだけ言わせてもらうと、私は別に質問者本人は責めてないですよ(笑)
コメントを強制化するのもサイト管理人だと思うし。

この質問者のような人をマイミクにしないように
十分気をつけないといけないと厄介なことになるなぁとおもいますが。(笑)

返信する