クレジットカードで決済した利用者、最大約4200人の電話番号とメールアドレスが3日間、ネットの知識のある人からは閲覧できる状態だったらしい。
Rekoo社はmixiに「誤課金等の事象が発生した」事だけを報告している。
前回、レベルが上げられてみんながキレた時、Rekoo社はお知らせを消したので、今回は間違いや忘れがないか、あとで確認できるように全文コピってみました。
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mixiアプリ「サンシャイン牧場」をいつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、10月21日(水)より開始いたしました課金サービスの一部不具合により、
一部のユーザー様にご迷惑お掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
「サンシャイン牧場」の課金サービスを開始いたしました10月21日(水)20:30から、10月23日(金)午前中まで、課金サービスをご利用いただいた一部ユーザー様において、誤課金、ご購入いただいたKコインが追加されない、及びユーザー様のメールアドレス・電話番号が第三者より取得可能な状況であった、といった不具合が発生いたしました。
課金サービスの不具合は、現在は解消しております。
今回の不具合の経緯は以下のとおりです。
-10月21日(水) 20:30 課金サービスを開始
課金決済サービスは、日本国内のクレジットカード決済代行会社を採用しております。
-10月23日(金) 午前 弊社サーバーの課金システムにおいて不具合があることを発見し、課金サービスを停止
-10月23日(金) 午後 原因の究明及び対策の実施
弊社及びミクシィ社と、不具合について詳細な調査を行い、原因となるあらゆる可能性についてチェックを行い、対策を施し、不具合を解消いたしました。なお今回のトラブルは弊社側のシステムに問題があったことで生じており、決済代行会社のゼロ社の決済システム自体に問題はなかったと認識しています。
-10月23日(金) 22:00 課金サービスの再開
課金サービスの安全性が十分であることを確認したうえで、課金サービスを再開いたしました。
なお、この度の不具合の対象ユーザー様へは、以下の対応をさせていただいております。
-誤課金につきましては、クレジットカード決済代行会社と協力し、対象ユーザー様へ返金の手続きを進めております。
-Kコインの追加漏れにつきましても、対象ユーザー様に対してKコインの追加を随時実施しております。
改めまして、この度はご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
「サンシャイン牧場」に関するご意見・ご質問がございましたら、「アプリの提供者に問い合わせる」<https://mixi.jp/inquiry_appli.pl?id=7157>よりご連絡いただけましたら幸いに存じます。
ユーザーの皆様が安心して楽しく「サンシャイン牧場」をご利用頂けますよう努めてまいりますので、今後もご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
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