柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

涼・凛 山形のばあちゃん家に帰京 NO.3

2012年08月27日 | 今日のお話
山形の実家には"なんちゃって離れ"と呼んでいる平屋がある。
昔は父の仕事関連の宴会に使ったりカラオケをしたりお雛様を飾ったりと
大勢集まる時にはとっても便利な"なんちゃって離れ"(家から歩きで30秒かかる?)
その川を挟んで向かい側には"大清水"と呼ばれる田舎では有名なお蕎麦屋さんと清水がある。
この日はお父ちゃんと美味しいお水を飲みに行きながらお散歩に出掛けました。

途中あちこちをクンクンしながら楽しそうに歩いていましたぁ

 

後方(古いですが)"なんちゃって離れ"

こちらが大清水公園 

  

夏でも水は冷たく(母の実家は隣なので)昔はすいかなんぞ浮かばせて冷やしていたものです。
今でも水を求めて汲んでいく方がいるくらい美味しいですよ


この日のではありませんが、、、朝散歩後の日中のわんこ達です。

ど真ん中でお昼寝中の凛 

    涼もリラックスし過ぎ

母に"どの子が神経質なんだってけ親の顔が見てみたいわ"なんてジョークまで言われましたよ(笑)

まっ、それだけ安心出来るって事で田舎はワンコ達にとっては最高の宿泊先なんだと思います


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチンお願いしまーす


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともぞ~)
2012-08-27 11:24:17
山形のばあちゃん家・・・本当に良い所ですね。
お水が美味しいって、綺麗な所なんだな~って思いました。
楽しい離れもあって^^
田舎はわんこ達とって最高の宿泊先・・・ほんとそうですねっ!
ともぞ~母の実家も小さい田舎町で、数年前の夏、みんなでBBQをした時の事を思い出しました。
勿論、風楽も一緒で車も通らない田舎道を2匹並んで歩く姿が可愛かったです。
すずりんちゃんにとっても最高の夏休みだったんだね~
続きもありますよね~楽しみにしてま~す。

返信する
いいないいな~。 (うらりー)
2012-08-27 16:59:30
涼ちゃんも凛ちゃんも最高にリラックスしてるね~。
おかあちゃんさまもおとうちゃんさまも長いこと一緒だし、
ご実家の皆さまにも慣れてるんだもんね。
お水が美味しいってことは・・・
お酒もお米も美味しいはずだわ~ヽ(^。^)丿
離れがあるなんて、すごいね~。
さらにゆっくりできそう~(*^o^*)
返信する
田舎って落ち着きますね (hachigoro)
2012-08-27 23:32:01
のんびりした幸せな時間が流れてますね。
私もリタイアしたら、ハチゴローとそんな田舎で過ごそうと考えてます。絵描いて釣りして昼寝します。
返信する
ともぞ~さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-28 09:32:50
絶対的に懐かない凛がおばあちゃんは最初クンクン→OK
お母ちゃんが入院した時も凛の許可があったので(笑)
1ヶ月間滞在してもらえたんだぁ。
そして、何故か姉家族もOK。
でも、お父ちゃんの母や田舎のおばちゃん他・・・ごめんなさいなの。

お水がうまいって考えた事がなかった高校までのお母ちゃん。
所変われば・・・って感じですよね。

風ちゃんと楽ちゃんの並んで~可愛かったの想像出来ます。
返信する
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-28 09:39:03
大した離れではないのです。だから"なんちゃって離れ"なんですよ。
でも、川のせせらぎを聞きながらのお昼寝は最高なんですよ。
今回はそんな暇もなかったのですが(汗

お水=米=酒  ナイスな連想です。
でも、実際、東北のお酒が美味いのには関係していますよね。
最近は地元の酒米が使われていますが有名な山田錦とかは大体、違うんですよ。
でも、気温とか水(風土)は絶対的なんだよねぇ。

うらりーさん。いつも応援ありがとうね。チュッ
返信する
hachigoroさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-28 09:44:12
hachigoroさんもそうなんだぁ。
家のお父ちゃんも仕事辞めたら・・・山形で暮らしたいそうです。
都会生れの上、嫁の実家を頂戴しようとしているお父ちゃんは???です。
まっ、母も"要るならあげる"って言っているので良いのですが
お母ちゃんは、、、歳をとってからの雪かきとか考えると今のままで良いんだけどなぁ。
男の人ってやっぱりこう言う理想って言うか夢があるものなのかなぁ?
返信する
Unknown (mone)
2012-08-28 21:14:39
山形いいですねぇ~
しかしまだ行ったことがありません(*^_^*)
東京から車で5時間ですか?
こちらも田舎ですので年がら年中自然の中(*^^)v
私の別宅は娘の家かな?
逆で都会の空気を感じにでかけたい!
でも特に今年は色々あってストレスの山をかかえてます(>_<)
返信する
Unknown (sora to umi)
2012-08-29 14:19:38
自然の中でのお散歩は、涼ちゃん、凛ちゃん、こころなしか
嬉しそうに見えますよ
そしておうちでは、すっかりくつろいだお昼寝、よかったね~。
お揃いのお洋服がかわいいです。
返信する
Unknown (nio)
2012-08-29 17:17:20
こんなにくつろげる田舎があるワンコなんてそう居ないですよねー!
すずりんちゃん、まるで夏休みの子供ですね
涼しいだろうし、のんびりした時間を過ごせたでしょうね
返信する
moneさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-30 10:32:40
元気にしてますかぁ?
我が家もここのところはガウガウ注意期間?って感じです。
凛の表情や行動で分かるので気をつけています。

ストレス発散は大事です。
一緒にカッーと飲みますかぁ?

とりあえずmoneさん。頑張ってよぉ。ファイトー!!OH!!
返信する

コメントを投稿