柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

涼・凛 山形のばあちゃん家に帰京 NO.2

2012年08月24日 | 今日のお話
すみません。今日は家族での食事会を紹介させて頂きます。
先日も少しお話しましたが今回は山形県鶴岡市鼠ヶ関の民宿丸武さんにお邪魔して来ました。
                    (旧あつみ町の鼠ヶ関の案内↑ポッチンです)
こちらは鮮魚店も営んでおり昔からお刺身なんかも抜群に美味しくてねー何しろ地物ってのが良いです。
お母ちゃん、食い意地に集中していて写真撮る前に食べちゃってました 

そして、今回頂いた中で美味しかったのはもずくのしゃぶしゃぶ
昆布出しにもずくをしゃぶしやぶしてダシ醤油で頂く単純な物なのですが
沖縄産とかと違う感じで割と歯ごたえがあり、シャキシャキと食べれるんですよ
いっぱいトロトロにしたい人は長くしゃぶしゃぶすれば良いんですが
歯ごたえがあってもネバネバしていて磯の香りもしてー何しろ美味でした。

家族全員我がまま言って追加しました  日本酒に最高

他にも手作りの地物料理が丁度良い量で品数多く出て来ましたよ。

 鯛・平目・つぶ・甘エビのお造りにカレイ揚げ

こちらは岩かき(お母ちゃんNG) 

低価格で良心的なお店(民宿)です。ぜひ、機会のある方は行ってみて下さい。
お兄ちゃん(姉の旦那様)の地元なのでひと声掛けて頂ければ

そして、この後は70歳越え2名も一緒にパブスポットG7というお店に+はしご酒
車で送り迎えまでして頂いて本当、恐縮しちゃいました(酔った勢いで電話したのはお母ちゃんですが)
生前、父と何度か行った想い出のデートコースだったもので、つい調子にのりました
その後、同級性とも合流して・・・お父ちゃんとお母ちゃんは最後まで楽しんで来ました。
やっぱり、こう言う何気ない繋がりや温かさが残っているところが田舎の良いところなんでしょうね。
若い時はこれが逆に嫌で嫌で面倒だったりしてましたが・・・

ほろ酔い気分の帰り道に見た星空はすごかったです。
ずっーと眺めていると目が慣れてきて空の黒い部分が無い位のの数。
地元を離れた時間が経てば経つほど色んな事に感動しちゃったりします。
昔は当たり前って思っていたもんねぇ。あららー柄にもなく何かシンミリになっちゃいました。


お留守番のワンコ達には悪いけど、色んな事を考えながら楽しく有意義な1日目を終了しました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチンお願いしまーす


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (うらりー)
2012-08-24 16:35:42
もずくのしゃぶしゃぶ!!
岩牡蠣~~~っヽ(^。^)丿
ブラボーなお食事ですね~~。
よだれ~~~っ!

帰り路で見えた夜空、綺麗だったでしょうね~。
満天の星空ってやつかな^^。
いいな~~(*^o^*)
返信する
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-24 17:49:59
そちらには敵いませんが・・・
あまり種類が豊富って感じの漁場じゃないけど
地物の肴(笑)は最高に美味しかったです。

満天って言うか隙間がない位の星にちょと感動しちゃったよぉ。
やはり街灯とか色んな明かりがない分、空気が澄んでいる分
よーーーく見えるんだろうねぇ。
返信する
Unknown (hachigoro)
2012-08-24 22:45:42
女の人はふるさとを離れ嫁いでいくのでよけい懐かしいんですね。私は若い頃関東にいましたが、地元が西濃なもんでずーっと生家にいるようなものです。
海の傍の民宿はほんとうにおいしいですね。写真見ただけで新鮮さが伝わってきます。
返信する
美味しいんですよね! (しんちゃん)
2012-08-24 23:32:24
いいな~美味しいもの三昧。
最近、岩ガキはおろか普通のカキすら食べられていません。
明日も明後日も仕事のしんちゃん、明日も明後日も多摩南野グランドで練習試合観戦のよしりん、如何でしょうか?

バイクで汗かくのにつくづく嫌気がさしてきた今日この頃です。
涼・凜ちゃん暑さ大丈夫かな?
奈々ちゃんフットサル頑張ってますか?
カツとよしりん、真っ黒で何処の国の人か分かりません!!
返信する
Unknown (るいママ)
2012-08-25 14:10:37
わ~☆ お実家に帰って早速ご馳走なんですね。鼠ヶ関を地図で確認したらに日本海が目の前! これは海の幸が美味しいはずですね☆
もずくのしゃぶしゃぶって初めて知りました。郷土料理なのかな。食べてみた~い。

お刺身も新鮮で美味しそう。お母ちゃんは岩かきダメなの? 岩かき(かき大好き~)も食べてみたいよ~。(ジュル2)
返信する
Unknown (sora to umi)
2012-08-26 12:13:11
帰省編、楽しく拝見しています。
涼ちゃんの子どもで、凛ちゃんの弟さん源ちゃん!
かわいい、私憧れの黒柴ちゃん・・・。
茶柴でも黒柴産まれるんですね~。

おいしそうな(いえ、美味しいでしょう☆)食事、きっと北の
お酒がとっても合うんでしょうね~。
もずくのしゃぶしゃぶに興味深々です。
食事の美味しい民宿、最高ですね。
返信する
hachigoroさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-27 15:47:51
お母ちゃん、もう東京の方が長くなりました。
一旦は家業を継ごうか山形に永住と考えましたが
なかなかねぇー。仕事とか難点も多く戻って来ました。
お父ちゃんは歳をとったら山形で生活をしたいらしいのですが
お母ちゃんは・・・こっちの方が友達も多いし娘も居るので
このままで良いと思っています。

美味しそうでしょう。そんなに手をかけた感じはないけど
新鮮で安くって美味しいので最高ですよ。
返信する
しんちゃんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-27 15:51:46
残暑が厳しくてお仕事している人は本当に大変ですよね。
御苦労様です。

奈々も女子サッカー部だけあって真っ黒です。
将来、シミシミ女になるんじゃないかと心配です。
カッチー兄ちゃんはOKとしてよしりんさんも真っ黒なの?
一緒に青春しているみたいで・・・それもそれでナイスです。
高校になっても親の出番があるのは幸せなんだって!!
カッチー兄ちゃん、良いお母さん持ったね。
返信する
るいママさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-27 15:59:27
残念な事にカキは"生"がNG。
3度も大当たりしているので・・・さすがに拒否反応なの。
義兄にも大丈夫だから食べなぁーと何度も勧められたけど
一旦、こうなると何でも無くてもお腹が痛くなると思う。
お父ちゃんは翌日も義兄に頂いたカキをてんこ盛り食べていました。
まっ、お母ちゃんも大っきなカキフライは何個も頂けたので満足です。
るいママさん。。。連れて行きたいわぁ(^o^)丿
返信する
sora to umiさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-27 16:04:53
お母ちゃんも黒柴憧れですぅ。
でも、最近は大型犬も憧れてますぅ。
結局ワンコが好きってだけなのかも???(笑)
源ちゃん、可愛いでしょう。
お家に居た頃は源ちゃんの事、めちゃ可愛くてねぇ~
いっつも触ったり眺めたりしてたんだぁ。
(あんまり抱っこもNGかと思ってね。)

もずくしゃぶしゃぶ。いやいやー美味しかったです。
少し立派な物ならお家でも出来るなぁーと鮮魚屋さんを探索中です。
アツアツで食べるのが良いんだと思うよ。
返信する

コメントを投稿