柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

涼・凛 山形のばあちゃん家に帰京 NO.4

2012年08月30日 | 今日のお話
お父ちゃんと奈々の山形での日課、朝のお散歩中の1枚。
         "いつもの温海川と様子が違うよ" と川を見つめる凛

そうなんです、帰京中に局地的に・・・竜巻・・・大雨なと注意報・警報が何度か出ていました。
この日はすっかりお天気になったのですが昨日までとは一変
かなり濁った水が流れ出ていました。

 

ここは当然、景色なんかを楽しむのに川近くまで降りれる訳で、
普段からこんなに激しい川だったらですよね。
でも、いくら自分が知っている(川釣りで歩いている)川で上にはダムがあって大丈夫だと思っても
わざわざ可愛い娘とわんこ達を連れて近寄らなくてもいんじゃないかなぁって
写真を見て今更ながらだけど感じたのはお母ちゃんだけでしょうか。
また、怖ーいなぁと見つめる涼に対して凛は興味津々だったそうです(頭の中大丈夫かな)
ちなみにーですが後方はあつみ温泉を代表する左写真萬国屋さんと右写真たちばなやさんです。
      昨年、我が家がお泊りした時の萬国屋の記事はこちら  ポッチン

 まっ、こんな状態の川を見たので海に行っても濁っているだろうなぁと思ったのですがー
う~ん。ごっほん 何せお母ちゃんったら地元でしょう。
どこだったら位の地理感覚はある訳で・・・PM~みんなで海へのお散歩に出掛けました。
バカみたいに写真を撮ったので今回~次回に(飽きちゃうと思うけど)ご紹介させて下さいね。

   

嫌な予感がする涼は波打ち際は歩かず↑  凛も最初は気がつけば・・・遠のいてました↑

涼は引っ張っても来ないので・・・ターゲットは単純な凛になり、まずはボールで誘って遊び

初めはんな感じ  ちょっと警戒

 ボールに夢中になれば波も気にならず

意地悪してギリギリの所に投げても 

1歳の時は波の音だけでヒビっていたし抱っこして連れて行っても暴れてたし
水(プール)もあまり好まないのでどうかなぁと思ったけど見事6歳でクリアです

一方の涼ですが潮風を感じながら 
 単に高台避難(笑) 

涼らしいと言えば涼らしいのですが・・・一応、泳げます。 名誉挽回。



海でのお散歩

          もう少し続きます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチンお願いしまーす   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mone)
2012-08-30 15:54:20
すごい!游いでる!
我が家の子達は水嫌い…
でもいつかは平気になるのを期待!
今は私がホース持っただけで逃げます(--;)
返信する
moneさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-30 17:06:22
桃ちゃんも音々ちゃんも元気にしていますか?
少しは落ち着きましたか?
早くお顔が見れるといいなぁーってブログ覗いていますよ。

お水・・・家も好きではないと思うけど
どちらも入れちゃえばちゃんと泳ぎますよ。
今回、凛は慣れちゃいましたね。大収穫です(笑)
返信する
Unknown (うらりー)
2012-08-30 19:26:15
増水した川、ちょこっとキョワイですね~。
近くに行ってみたい気持ちもわかるけど、
なんもなくてよかった~!

海いいなぁ~~。
いつか海に連れて行ってやりたいです。
ワダスもいっしょに入らないとイカンかもですが(爆
涼ちゃん、すごいね~。
泳げるんだ!!かっちょえ~~っ!
返信する
Unknown (ともぞ~)
2012-08-31 09:02:52
山形日記楽しいです!
すずりんちゃんも海では対照的なんだね^^
風楽もなんですよ~風ちゃんは消極的で楽は積極的にグングン行きます。
こう言うのって面白くてかわいいですよね~
まだまだ暑い日が続きそうなので、風楽も海に行って来ようかな・・・
涼ちゃんの泳ぐ姿、良いですね(拍手)
風楽の泳ぎ・・・一度も見た事がないともぞ~でした(汗)
返信する
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-31 09:22:07
バカでしょう。
あんな近くまで娘3を連れて行って!!
万が一って事もあるんだから・・・ね。

海、泳ぎませんよ。お母ちゃんは絶対に泳ぎません。
水膨れ+ご存知の体型なもので"水着"には無縁です。
まだ、ちょいとマシな時にサイパンで気持ち良く泳いでいたら
お父ちゃん。"日本まで津波が行くだろう"って言うんだよ。
最悪だと思いません?まっ、お母ちゃんも受けちゃって大爆笑しちゃったんだけどね。
返信する
ともぞ~さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-08-31 09:28:46
いやぁん。こんな風に言って頂けると励みになります。
(単純なんであまりオダテナイ様に)

涼は足が汚れるのも嫌な位、水は好きじゃないけど
伊豆に行った時、わんこと一緒OKのプールに入ってねー
せっかくだからーと入れたんですよ。
入れるとプール際に一直線なんだけど上手でしたよ。
一方の凛は単純なんでボール投げると入って行くんですよ。
どちらもそんなに好きじゃないんだけど(柴は多いですよね)
シャンプーで大暴れとかはしないのでヨシって感じかな?
風ちゃん・楽ちゃん・・・今週末は海かもよぉ???
返信する
Unknown (sora to umi)
2012-08-31 20:01:56
山形県の「あつみ温泉」インプットしましたよ
確かに、増水した川は危険ですよ、近寄ってはいけません。


海岸の涼ちゃん、凛ちゃん、いつもと違いますね?!
都会とは違う風景、海、風を感じて楽しそう。
早く続きが見たいです
うちの子は泳げるのだろうか・・・、とふと思いました。
返信する
Unknown (しるち。)
2012-09-01 09:41:20
おおぉお、うちならわーいっていって、きっと海に投げ込んでるw
小豆、海はそれなりに好きみたいで波打ち際までは行くのですが、だいたいどこで旦那につかまって海に入れられ、そこからは決してちかづこうとしなくなります…w
ついでに旦那は私に「このあと(濡れた犬は)どうしてくれるのよ?」と怒られます。

増水してた川はたしかに危険!ですよねー。
でもこれだけ普段と違っていたら子供たちも近寄らないかな!?
返信する
この夏も?異常? (しんちゃん)
2012-09-02 00:56:35
お母ちゃんが帰省されてた頃、東北は大雨で大変でしたもんね!
今年に限らず気象は、分かりません。
でも、涼・凜ちゃん元気で柴らしい?遊び出来たようで良かったです。
一球もやっと今日いや昨日、遊びに行けました。
近くですが、気晴らしになったかな?
秋季大会、うちは初戦絶対当たりたくない高校さんです!
頼むから、お願いだから、あ~~~~~・・・!!
返信する
Unknown (るいママ)
2012-09-02 15:43:38
うわ~!激流は怖くて目が回りそうですねw(゜o゜)w
一方浜辺のお散歩は楽しそう。海水もとてもきれいに見えます。
わんこにとって砂浜はアスファルトに較べて足に負担がかからなくっていいですよね。波で冷やされているし快適だなぁ~☆

萬国屋さんに泊まられた時の記事みたよ~。すごく広いお部屋に加え、美味しそうなお料理と吟醸酒。三次会まで続くとは羨ましい限りです☆

↓すご~い☆お実家さんには丸ごと一軒離れもあるんですね~これも連発しちゃうけど羨ましいわ~。
涼ちゃん、凜ちゃんのスヤスヤ寝顔が可愛いです。すっかり実家馴れしてるんでしょうね♪
返信する

コメントを投稿