柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

みんなで鯛飯

2012年07月26日 | 今日のお話
先日、スーパーに行ったらお刺身用の鯛が割と安く売っていたので鯛飯を作る事にしました。
急に何で鯛飯って感じですよね。
それは、ほんの何日か前の事なんだけどTVで鯛飯をやっていてねぇ
家のお父ちゃん "俺、鯛飯、食った事ないかも" なんて言うから腹が立ち・・・
だってねぇー作った事もあるし旅館か何かでも出てさぁー食べたんだよ
だから・・・簡単な鯛飯を作ってみた。
(出来たところの写真を撮り忘れてしまいましたが)
生臭さが残るのが1番最悪なので内臓・血合い等はきれいに取り除き(もちろん、うろこも)
塩をして30分おいた後、軽く表面を焼いてから炊きあげました。
鯛そのものがあまり脂がのってなくて残念だったけど まっ、それなりに美味しかった。

でも、1番楽しみにしていたのは 

 

炊飯器を開けたら、ちゃっかり足元に来ていました
確かに炊いている時からとってもいい匂いがしてたもんね。
そして、この日お友達と映画を観に行った奈々は急遽、お友達にお泊りする事になり
わんこ達は予定していた量より多く鯛飯を食べる事が出来ました良かったね。

鯛飯。簡単だけどちょいと "すごーい" なんて言われるお手軽料理です。
皆さんのお宅でもいかがですか?


ミニ恒例のおまけ

お父ちゃんが前から欲しがってたタバコ 

ピースなんだけど1箱1000円也。中は缶になっていて言わば缶ピーって奴です。
コンビニでは売ってないんだけど、たまたまタバコ屋で見つけちゃったので買っちゃいました。
お父ちゃん、開けた瞬間 "すっげーいい匂い" と喜んでいたので良しとします(笑)


  速報 そしてー日大三高  3-1 で勝ちました

いよいよ西東京代表を掛けて7/28(土) 決勝戦です 応援宜しくお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチン


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛飯おいしそ~~(*^o^*) (うらりー)
2012-07-26 16:29:55
ウチでは土鍋で作ります~。
美味しいよね~。骨が硬くて油断できないけど(爆
缶ピー懐かしい~~っ!
今はもう売ってないの?
美味しいタバコだよね^^。

日大三高強いね!
きっと甲子園出場を勝ち取るね!!
お母ちゃんの応援の声が札幌まで届きそう~( ´艸`)
返信する
Unknown (よしりん)
2012-07-26 16:51:11
日大三高やっぱり恐るべし!
ここまで来たら、絶対に甲子園の
切符を手にして欲しいよ!
鯛飯、もちろん作った事はありませ~ん。
あ~またお腹が空いて来ちゃったよ・・・
返信する
Unknown (ともぞ~)
2012-07-26 17:21:52
おいしそう~~~鯛飯!!
凛ちゃん涼ちゃんも美味しく食べれて嬉しいねっ!
台所で足元に・・・すごく分ります!
おまけのお父ちゃんのタバコは中は缶でお値段も1000円って豪華なタバコって感じですねっ^^
入ってる本数も多いのかな?お父ちゃん・・・大事に吸って下さいね(笑)
お母ちゃんさんと一緒にともぞ~も応援しますね!!
返信する
あと1つ!! (しんちゃん)
2012-07-27 00:31:21
三高さんには是が非でも「甲子園」行って下さい!
カツは、練習オフなら見に行こうかなと言っておりました。
缶ピーですね、昔吸っていた頃はショッポ12箱で六面体に上箱付きのケースを作り缶ピーを中に入れていました。
20本入り200~220円の頃でした。

一球も魚それも焼き魚に醤油を垂らす、そして白いご飯にお味噌汁!!
どうなるかご想像にお任せします!

ガンバレ三高、仕事しながら応援します!!
返信する
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-27 09:49:19
土鍋だともっと美味しいですよね。
お母ちゃん、なんちゃって~が得意技だから(笑)
缶ピー、今あるかは知らないけど
↑オシャレな薄型の缶に入っていましたよ。
でも、1本50円と考えるとちょいと惜しいね。

U-23も勝利して興奮状態のお母ちゃん。
明日も甲子園決めて興奮したいなぁ。
返信する
よしりんさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-27 09:56:20
元気にしてる?まだコメ、、、だったので心配してましたよ。
まっ、無理せずでOKだしほぼ毎日ポッチンと一球君に会いに行ってるから!

三高ねぇ。個々のレベルと言うより全員野球って感じだね。
Pはそんなにすごい!!って感じじゃないけど
何だかんだ抑えちゃうんだよね。
監督も今までになく、、、とマイナスな事を言ってたみたいだけど
やっぱり、ここまで連れて来る指導力ってすごいと思う。
明日、神宮に行きたい。でも、奈々も行けないのにお母ちゃんだけいいのかなぁ?
日曜は三高会場でサッカーの公式戦もあるし忙しいなぁ。
返信する
ともぞ~さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-27 10:06:55
鯛飯。はははー適当鯛飯と言います。
なので毎回、同じ味にはなりません。

タバコは限定なんだが復刻なんだか記念なんだか?なんだけど
雑誌か何かで見たんですよね。
お父ちゃん。"吸ってみてぇなぁ"と言っててね
それをたまたま見つけちゃったので知らんぷり出来ず購入。
中身は20本入り(1本50円)お母ちゃんも勧められたけど
ピース、そんなに好きじゃないから勿体ないのでお断りしました。
お父ちゃんが言うには美味しいらしいです。
返信する
しんちゃんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-27 10:13:52
応援ありがとうございます。
相手が相手だけに負けたくない気持ちでいっぱい。
これが都K高だったら多少・・・って気持ちにもなりますが
日大三に負けた高校の分も頑張ってもらわないとね。
明日は個人的には都合が良いんだけど
母業となると都合が悪いんだよね。
この間も奈々の公式戦だったりお父ちゃんの納車だったり
でも、TV観戦も出来るから、、、う~ん。微妙。

一球君。はい。想像出来ました(笑)
タイプ的に我が家の凛と一緒です。
返信する
Unknown (るいママ)
2012-07-27 22:52:42
おっと~鯛のお頭つきの鯛飯とは超豪華ですね~☆
それもちゃんと手間をかけて作っているからさぞ美味しかったことでしょう☆

うふふ、すずちゃん、りんちゃん美味しそうなよい香りがすれば食べたくなっちゃうよね~♪

るい家では仕事の帰りスーパーの鯛のあらが何とと100円くらいになっていることがあるので、これをゆでてるい&さくら専用のドライフードのトッピングにしてます。
みんなで食べるお頭つきは夢のまた夢かな(泣)。

西東京の高校野球大会、日大三高、明日の決勝戦で勝って甲子園に行けるといいね~☆
返信する
Unknown (sora to umi)
2012-07-28 22:20:10
高校野球とオリンピックで忙しいですぅ・・。
日大三高、甲子園出場おめでとうございます!
都大会は、西と東に分けても長い道のりかと。
甲子園でも応援しますね。

鯛飯、美味しそう、柴親子さんは食べたのですね。。
返信する

コメントを投稿