柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

ベロベロ餅って知ってる?

2009年11月22日 | 今日のお話
ご無沙汰続きのお母ちゃんです。
柄にもなく風邪をひいちゃいました
学校の保護者会だったり、仕事が残業だったりと・・・年齢には勝てないものだなーと実感した11月
ブログまで手が届きませんでした

そんな中、田舎からの宅急便
ベロベロ餅って呼んでいます。なんだかー冬到来。季節の食べ物って感じでねー。
新米をついて出来あがった物なんだけど
まぁ皆さんがご存じだとすれば、きりたんぽみたいな感じの物です。
芋がら(里芋の茎を干したもの)・こぼう・こんにゃく・もたし(茶色いキノコ)・人参・鶏肉・油揚げなどを
鶏がらのスープをとり、醤油やお酒などで味をつけるんだぁ。
食べる時は長ネギとせりをお好みで入れて・・・身体がポカポカになります

送られて着た時はこんな感じー

       棒状です。

田舎の味って感じですが家族みーんな大好きで・・・好評でした。
お母ちゃん、あと納豆汁とかもこの時期は作りますよ。
関西の人達だと、えっっっっっって感じなんだろうなぁ。
でも、やっぱり東京だけだと100%の材料が揃わなく、、、送ってもらっちゃってます。
1月位~は寒鱈もクール便で届いて鱈汁なんかも作っちゃいます。
まっ、こちらのスーパーでも売っていますが、ちょっと鮮度と身が違うんだよねー。
・・・って何だかお料理自慢になっちゃいましたが一応、栄養士and先生やってましたから
たまには主婦業も人並みにやっている事も。。。ただの呑みになっちゃうからね(笑)

そーんな今日の前菜は天然の鯛が1200円でしたのでーーーカルパッチョにしてみました。

       美味かったです。

食欲の秋~継続中の我が家でした。って1年中かぁ

またまた、更新遅く、みなさんの所へ行けなくて失礼しています。
でもでもー忘れないで下さいね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポッチンお願いしまーす

      


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べろべろ餅、知らない~! (裏香織)
2009-11-22 23:43:57
美味しそうです!!鯛のカルパッチョも何もかも!今、猛然とお腹空いてきました。
これから、でかいどら焼きでも食そうと思いまうす。スーパーでお買上げした、駄菓子系です。えへへ。
納豆汁、大好き~~♪美味しいよね。
返信する
裏香織さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2009-11-23 00:04:29
いゃぁん。
早速のご訪問、サンキュウですぅ。
これから、、、グゥーお腹空いてきちゃった。
きっと、近所だったら毎晩、行き来してたかも?なんて
とっーても親しみを感じちゃう。
どら焼きなら。。。やっぱり日本酒片手に行っちゃうかなぁ?
返信する
Unknown (チョビまま)
2009-11-23 21:30:04
べろべろ餅、初耳です。
でもとっても美味しそう。
ふるさとの味があるって素敵ですね。
私は・・思い浮かばん・・。
鯛のカルパッチョなんて、なんてオサレなの!
ゴチになりたいわ~。
返信する
Unknown (紅太郎母)
2009-11-23 22:06:25
お母さん風邪大丈夫ですか?お大事になさって下さいね それにしても~~べろべろ持ち美味しそう~。ふるさとからの宅急便ならなおさらのこと、心までぽっかぽかですね 私も少し風邪気味・・ベロベロ餅食べた~~~~い
カルパッチョも美味しそうです~ 盛りつけもとっても綺麗です 
返信する
チョビ君ままさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2009-11-24 17:47:28
こんな物で良かったら来て下さいな。
でも、なかなか美味しいもんですよ。
・・・って自分で言うな!!って感じですよね。
チョビくんのご飯より負けてる感じがする。ボソ
返信する
紅ちゃん母さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2009-11-24 17:50:01
忘れないでいてくれましたかぁ。
嬉しいですぅ。
風邪は今日、インフル検査を一応してきました。
インフルだと会社に行けない規則がありましてー
一応、セーフでしたがまだ完治してません。
田舎の食べ物は心に身体にしみわたります。
そんでもってー褒めて頂きサンキュウでした。
返信する

コメントを投稿