柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

子宮蓄膿症 術後の涼は元気 (画像注意)

2012年11月06日 | 今日のお話
まずは良いご報告です 本日の夕方、経過も良いので退院する事になりました。
皆さん、ご心配をお掛けした上に心温まるメッセージ・涼への応援、本当にありがとうございました
(↑のお写真は手術日にお願いに行った阿豆佐味天神です)

人だったら1週間程度は最低でも入院するのでしょうがワンコは術後1or2日程度らしいですね。
それ以上に驚いたのは・・・先生に抱かれて登場した涼
診察台の上に置かれ、涼と呼びかけたお母ちゃんと奈々に尻尾をブルンブルン振って近寄って来ました。
まるで、こちら側に心配をかけない様にしているみたいでねー愛おしかったです

お母ちゃんもここ5年で2度ほど手術したけど術後なんか"ヒィヒィ"言って情けなかったのに、、、

そして、こちらがその時の涼。手術後3時間です

   

   皆さん、心配してくれてありがとうございました 涼、頑張りました
   でも、病院でご飯を食べたくなくて病院の看護婦さん達に迷惑かけています

まだまだ表情はでしたが、その中からとびっきりの美人ちゃんをUPさせて頂きました


そして、次の1枚は・・・切除した子宮のお写真です。NGの方はスルーして下さいね。





             

右側が膿みでパンパンになっているのがよく分かりますよね。
ひどいワンちゃんは両方パンパンだったり破裂して膿みが体内に回ったりもするそうです。
涼の場合は先生の早い判断・処置・技術のお陰もあり、きれいに切除する事が出来ました。
先生には本当"ありがとうございます"のお礼の言葉しか出て来ません。


そして、我が家の凛も初めて1ワンでお留守番をしています。
いつもより元気がないのはお母ちゃんの気のせい???なのかもしれませんが
それでも、調子が悪いのを最初に気がついたのは凛だったのかもしれません。
涼のお口のニオイに異常を感じたのかクンクンしていた割にーチョッカイを出さなかったし
お母ちゃんの脇を占領している涼に絶対に妬くはずなのに今考えればノーマークでした。

ちょっとだけ知ってたもん

早くこんな風にしたいなぁ 11/1撮


帰って来てからも抜糸する位?までは↑な風に出来る訳ではないし
傷が早く治る為にはナメナメしない方が良いとの事だから暫らくはケージの中での生活になると思います。
・・・が涼の8歳の はお家で出来るし涼も凛も気持ち的には落ち着くのかな?と思います。

       また、帰って来てからの様子はUPさせて下さいね


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチンお願いしまーす   


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョビまま)
2012-11-06 15:02:21
術後の経過が良くてなによりでした。
3時間後でもしっかりしたお顔してる。
頑張ったね涼ちゃん。

家に帰ればご飯もいっぱい食べて、どんどん元気になっていくと思いますよ。
凛ちゃんも感じていたんですね。
こんな時、しゃべって具合が悪いとか教えてもらえるいいのにって切実に思いますね。
返信する
Unknown (よしりん)
2012-11-06 16:08:16
こんなにパンパンに腫れていたんだね・・・
気が付くのが遅れたら、と思うとゾッとしちゃうね。
でもホントこれで悪い物が、全て取り除けたんだから
後は、お家に帰って少しずつご飯を食べていけば
17日のお誕生日には、きっと元気な涼ちゃんになれるよ!
術後翌日退院で、お母ちゃんも、眠れないかも
しれないけど体調に気を付けて頑張ってね!
返信する
チョビ君ままさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-11-06 16:11:42
早速、気にして覗きに来て頂いて・・・恐縮です。
涼、本当に思っていたより元気でしょう。
多分、まだ麻酔も完全にきれていない状態なんだけどね。
だから昨日は行ったら静かな涼が"ウォン・ニャオン・ホー"等といっぱいお話してくれました。
きっと、何かを訴えているんでしょうね。
その後は静かに撫でられていましたが・・・

今日は大好きなササミを用意してきました。
やっぱり"おふくろの味"ですよね。チョビ君ままさん!!
返信する
よしりんさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-11-06 16:18:18
はい。お母ちゃんは元気印だけが取り柄なので
めちゃんこ頑張りますよ!!
明日は別に始めたお仕事の予定だったけど
お家でOKだよーって事になったので涼と居れます。

↑画像。大丈夫でしたか?お母ちゃん、実は苦手なんだけど
やっぱり自分家の子のものなのでしっかり見て写真も撮らせて頂きました。

そうなんですよぉ。お誕生日は新生涼でお祝いです(笑)
返信する
よかったよかった! (うらりー)
2012-11-06 17:15:08
破裂する前に気づいて手術できて本当によかったね!
気づいたお母ちゃんさまも凛ちゃんもえらいし、
即断即決で手術して下さった先生に大拍手!!

涼ちゃん、帰って来たら美味しいものいっぱい食べて、
早く元気になろうね!
抜糸までの辛抱しだよ~~。
返信する
Unknown (ともぞ~)
2012-11-06 17:26:53
涼ちゃん!!無事に終って良かったっ!!
頑張ったねっ!
そして、お母ちゃんさんも不安や心配も沢山だったでしょでしょう~お疲れ様でした。
安心出来たね^^
術後は無理しないで、早く元気になってね~涼ちゃん。
何よりお誕生日のお祝をお家で凛ちゃんと一緒に出来るって嬉しいねっ!
返信する
Unknown (ぺろ)
2012-11-07 00:01:05
涼ちゃん、よかった…。
今日知って…ビックリしました。でも手術無事に終わって本当によかったです。
お母ちゃんの即座の決断力すごいです。
私だったら迷って、オロオロしちゃいます。
子宮蓄膿症…我が家も避妊手術はしていないので、リスクがあります。お母ちゃんのブログを読んで初期症状がわかりました。ありがとうございます!

早く親子で一緒に寝られるように、頑張れ涼ちゃん!
返信する
Unknown (るいママ)
2012-11-07 00:21:45
良かった、良かった~ 涼ちゃんご退院おめでとうございます(≧∇≦)ノ彡
涼ちゃんはきっと不安で寂しかったのね。
痛みもまだ残っている中でブルンブルン尻尾を振る姿はホントに愛おしくって、ギュッと抱きしめたくなっちゃいますよね。
後は抜糸に向けて、あせらず傷口を治しましょうね。

凜ちゃんも涼ちゃんが不在の時は、さぞ心配だったことでしょう。お留守番お利口さんでした。
これからまたピッタシくっつきながら仲良くお寝んねできるね☆
返信する
Unknown (ミツルリのお母飯)
2012-11-07 14:39:19
涼ちゃん手術無事に済んで本当によかったです!
涼ちゃんよくがんばったね!!
こんな時話ができれば…と思いますよね。
でも気づいて処置ができてよかったですね
去勢、避妊の重要性は、
知らない方や、人間目線のこだわりを持ってる方にはぜひ知って欲しいですよね。
涼ちゃんはもちろんお母ちゃんさんも大変でしたね!お疲れ様でした!
術後経過が良好でありますように!
返信する
Unknown (sora to umi)
2012-11-08 21:21:28
涼ちゃん、退院おめでとう☆
動物は人と比べて痛みに強いといいますが、きっと
まだがんばっているはず。お母ちゃんたちにたくさん
甘えるんだよ。
そうそう、涼ちゃんのいない間の凛ちゃんの様子が
気になっていたんです。きっと、母親の異変や、初めて
一人で過ごしたこと、凛ちゃんもがんばったんだろうなと。

やっぱり、わんこの密着は癒されます
返信する

コメントを投稿