柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

涼 子宮蓄膿症で手術

2012年11月05日 | 今日のお話
こんにちは。お題にも書きましたが涼、昨日・・・子宮蓄膿症で手術をしました↑ガランとした朝のハウス
まずは、昨日までの様子を避妊手術をしていない子の為にもお伝えしますね。

何か涼に少し変化があるかもと思ったのは11/1(木)頃からでした。
いつもより水を沢山飲むなぁーと感じましたがお散歩後と同じ程度なのでそこまで重要視していませんでした。
お散歩にも元気いっぱいお母ちゃんと1時間程歩いて来ました。

 写真は11/1の午後のものです 

           

食欲もご飯のドックフードを完食していましたが少しうんちがゆるかったかな?

11/2(金)少し目を細める表情をしていました。(痛みがあったんだと思います)
"涼~何そのお顔~どうかしたぁ"ってお母ちゃんは言っていた
夕食のドックフードは食べなかったんだけどお母ちゃん達の夕食の鍋の席にはいつも通りやって来て
"涼、少しゆるかったから、あんまりあげないでよ!!"と言いつつも皆でお肉とかあげていた。
その日の夜中、涼はやっぱり下痢でねぇー何度も夜中にシート交換をする事になった。
"あーあー失敗した"と深く反省した。
そんな中、水は大量に飲み、おしっこも飲んでいる分、回数も量も多かった。
お母ちゃんもちょっとおかしいなぁと思いつつも下痢だったから水分補給しているんだと判断。
とりあえず、お水が飲めていれば大丈夫だと思っていた。

11/3(土)こんな感じで朝を迎えた。おやつはいつも通り食べる涼だったけど今朝もドックフードは食べず
さすがにお腹が空いてるだろうとゼリー状のご飯を用意して出掛けた。
(たまにフード嫌いをする涼・凛の主食は2・3種類を順番で与えている)
お昼過ぎに奈々の公式戦の応援に出掛け夕方に戻って来たんだけど何も食べていない。
おしっこは何度かしていたので早速、ハウスから出して片付けをしていたら・・・
お水を大量に飲み、そのままリビングの床でおしっこをしてしまった
我が家のわんこ達はシートの上でしかしないので涼も微妙な顔をしていた。
この日の夕方は急に冷え、暑がり屋のお母ちゃんも肌寒かったくらい。
涼も(排尿後と言う事もあり)寒そうにしていたのでバスタオルで包んであげた。
奈々と"明日は朝1番にお医者さんに診て頂かなきゃね"と言いつつ
心配だったので電話をしたら"心配なので今から来れますか?"と先生が言ってくれました。
そんな中、涼は包まれたバスタオルの中で陰部をペロペロし始めたので

中を見てみると女の子の日とは違う  汚れがありました。

そうして病院で症状等を話すと"♀独特のものか腎臓かな?"と伝えられ、
"とりあえずエコーで見ましょう" → "ほぼ子宮蓄膿症で間違いないですね"
"進行具合も診たいので血液検査もしていいですか?"と言われ・・・先生はテキパキと対応して下さいました。

結果、、、 先生の予想通り白血球にも表れていました。

こうして11/3(土)。(お薬での治療方法もあると言われましたが大体、再発し完全には治らない)
"もし今すぐ決断出来るのであればこのまま入院して明日、手術しますがー"と言われ
お母ちゃん(奈々は凛とお留守番、お父ちゃんはお仕事だったので)1人で行ったのですが
"はい。早い処置が必要だと言う事、先生手術宜しくお願い致します"と即答してきました。

そうして涼はその場で点滴の準備やら、抗生剤の注射を受けたりと処置が始まり
即答までして冷静に対応したお母ちゃんでしたが、、、
いざ涼だけ置いて行く・手術をするにあたりーの先生の説明を聞いていたらポロリポロリで
"すいません。涙が出てきてしまってますが気にしないで下さい"と言いつつ
麻酔の書類やらにサインをしてお願いをして来ました。


         手術。無事に終わりましたよ。涼、思いのほか元気でした

ご心配をお掛けした方もいらっしゃったかもしれませんが順調に回復中です。
今日も会いに行ってきます。時間がないので・・・続きはまた、後日にさせて下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチンお願いしまーす   



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼ちゃん、がんばったね! (うらりー)
2012-11-05 17:15:39
びっくりしましたよ!
子宮蓄膿症で手術とわ!!(;゜ロ゜)
それでも、すぐに処置して下さる先生でよかったね。
ヘンだな・・・って気づいてから受診までも素早いし。
お母ちゃんさま一人で決断するの勇気がいったと思うけど、
踏ん張りましたね。
涼ちゃん、すっかり元気になって戻ってきてね!
お母ちゃんさまも奈々ちゃんやお父ちゃんさまも、
お疲れさまでした!
涼ちゃんも、もうひとがんばりだよ!
札幌から元気玉発射ーーっ!
返信する
Unknown (nio)
2012-11-05 17:40:03
タイトルを見て驚いたけれど、迅速な処置が出来て何よりですね!
順調に回復との事で、安心しました!
凛ちゃんも涼ちゃんがいなくて心配でしょうね。
涼ちゃん、手術がんばったね!お大事にね。
返信する
涼ちゃん、がんばって。 (sora to umi)
2012-11-05 22:55:12
無事手術が終わったようで、本当に良かったです。
お母ちゃん、本当にお疲れ様。おうちでお留守番の
娘さん、凛ちゃん、お仕事がんばっているお父さん、
家族の思いは一つだったと思います。

手術といえば、我が家の柴は避妊手術の時、母が動物
病院に預けて帰宅した後、「気を失ったので、迎えに来てください」と言われました。後日やりなおしで、
「直前までおうちの方居てください」と。

涼ちゃん、とてもがんばったと思います
返信する
お大事にしてね (チョビまま)
2012-11-05 23:30:25
タイトルでびっくりしました。
緊急手術だなんて、お母ちゃんが動揺するのも無理ないですよ。
涼ちゃん頑張ったね、悪い所を取ったからもう安心だよ!
返信する
Unknown (るいママ)
2012-11-05 23:43:07
ブログをのぞいたら先週からの急展開にびっくりしました。涼ちゃん本当に頑張ったね~。
手術も無事に終わり、経過も順調とのことで、まずは一安心ですね。
これもひとえにお母ちゃんの適切な判断と涼ちゃんに対する愛があったからこそだと思います。

お母ちゃんが手術を決断した時のお気持ちはよく分かるつもりです。
昨年、うちのさくらが乳腺腫で三箇所の切除手術を受けましたが、この時は本当に辛かったから。

涼ちゃん、もう少し静養したら凜ちゃんとともに、またいつもの元気な姿を見せてね☆
返信する
大丈夫! (しんちゃん)
2012-11-06 00:29:21
信頼関係ばっちりのお母ちゃんがいます!
涼ちゃん大丈夫、家族のみんなや仲間達が応援してますよ!
今はゆっくり治療に専念してください。
そして、リハビリ終えて元気な姿、待ってるからね!!
寒い中、大変と思いますがお母ちゃんも風邪はやっていますので、注意してくださいネ!
もちろん家族全員ですよ!!
返信する
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-11-06 09:29:24
わんこの退院は早いみたいで
本日、仕事が終わったら迎えに行って来ます。
明日はお母ちゃんもお休みだし病院もお休みなんでね。
涼と昨日は1時間程会って来ましたが元気?にしていましたよ。

元気玉しっかり頂戴しました(笑)
うらりーさんのつらさに比べたら・・・泣いている場合じゃなかったのですが
今日は退院で嬉し涙こぼれちゃいそうです。
返信する
nioさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-11-06 09:32:30
ご心配おかけしました。
凛、、、分かっているのか分かっていないのか???ですが
いつもより元気がないのは確かです。
お留守番も1人でした事がないので気が張っているかも?

今日の夕方、退院します。
傷もあるので暫らくはハウスの中になりますが病院よりは良いかも?です。
返信する
sora to umiさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-11-06 09:39:09
やはり麻酔は怖いですよね。
人だってワンコだって合わないと・・・ですよね。
でも、気絶した時は驚いたでしょうね。

奈々は帰って来たお母ちゃんの助手席に涼が居ない事を窓から見ると
玄関から飛び出して来て・・・大泣きでした。
でも、無事に手術も済み本日、退院です。

仕事で会えていないお父ちゃん。きっと今日は離さないかも?です。
返信する
チョビ君ままさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-11-06 09:43:45
本当、そうですね。
悪い所が無くなったんだから、もう良くなるだけです!!
涼、病院でも大人しく良い子にしているみたいで
お母ちゃん、褒められて来ました(笑)

今日は退院です。人ならまだまだ入院ですよね。
病み上がりなので甘えさせてあげようと思います(笑)
返信する

コメントを投稿