柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

キンキンしていてごめんなさい。

2012年07月17日 | 今日のお話
連日の猛暑に先週~冷房をつけさせて頂いてる我が家

朝、お母ちゃんが出勤する時には窓等開けっ放しとは行かず閉め切り状態となるので
その15分前くらい~エアコンのスイッチをONにしています。
その後、着替えをして出掛けるのですが
リビングに戻ると涼はテーブルの下で凛はソファで熟睡していました。
きっと、その前から暑くてゆっくり寝れなかったんだと思う。
それからは節電の夏なのは分かっているのですがリビングだけはONにする事にしました。
昨年もわんこ達が居るのでつけさせては頂いたものの前年度より50%減だった。
多分、その前までが異常な使用量だったんだと思うけど
リビング以外では昨年同様、節電を心掛けたいなぁーと

3連休も終わり我が家はみーんな個々の予定があり大忙しでした。
お母ちゃんも奈々のサッカーの公式戦の応援に出掛けたり
会社の方の退職祝いの幹事をやったりと少し疲労感がありますが
こんな時は美味しい物を食べてプラスに限るのかなぁーと

皆さんも夏バテや熱中症には気をつけて下さいね。
わんこの肉球火傷にも要注意ですよぉ←以前、凛を火傷させてしまった反省から


おまけの1枚。先日の外食~

 立川グランディオ内洋食や三代目たいめいけん 
 
↑ハヤシライスとオムハヤシ→ 

お母ちゃん、オムハヤシを頂きましたがあまり熱くない事と中のライスが不味く価格以下の評価。
残念ながら2度目はない事でしょう。奈々のハヤシは美味しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチン


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いようですね~(゜ロ゜) (うらりー)
2012-07-17 17:30:46
いよいよ夏本番ですね~。
北海道ももしかしたら計画節電が行われるかも。
でもさ、夏場の電力使用量なんて、
たかがしれてるのにね~。
うちなんかクーラーも扇風機もなにのにさ!
出かける時は北側の窓を開けて、
カーテンを閉めてでかけます。
それで、家の中は十分涼しいよ~。
暑くなるのは8月始めかな。
朝の最低気温が20度切ってるウチは
まだラクチンなのよ^^。
オムハヤシ、美味しそうなのにもう一つだったんだ?
ハヤシライスの色が歴史を感じさせる~(*^o^*)
返信する
Unknown (ともぞ~)
2012-07-17 22:25:02
節電・・・確かに今は大事な事だけれど、わんこの為には必要ですね。
日中のお留守番の時は止む得ない事ですもんね。
涼ちゃん凜ちゃんもぐっすり眠れて良かったね。
北海道は来週から計画停電が始まります。
震災があった去年は何もなかったんだけど、どうなるのかな?と不安もいっぱいだけど、去年みなさんが体験した事だし、節電の為、被災地の方々の事を思うと、頑張ろうと思えてます。
当たり前の生活が当たり前じゃない事をと改めて感じてます。
毎日、テレビで見てます。すず・りんちゃんのお母ちゃんも涼ちゃん凜ちゃんもバテないで、暑い夏を乗り越えて下さいね。
返信する
暑い日は要注意 (るいママ)
2012-07-17 23:00:55
このところの猛暑では、涼ちゃん凜ちゃんお留守番のときはエアコンをスイッチONにしておくのは仕方ないですよね~。柴犬はダブルコートだからとりわけ暑さ対策には気を配らなくてはね!

すご~い☆奈々ちゃんはサッカーやるんだ~運動神経抜群なんですね。
いよいよ梅雨明けですが、お母ちゃんもお忙しそうだし、奈々ちゃんともに熱中症にお気をつけてください。しっかし今日も暑かったわね~。

真昼間のお散歩はわんことってアスファルトも高温になるので危険なんですね。直射日光もキツイし周りは敵ばかり要注意ですね!

↓夕ご飯のときの、涼ちゃん凜ちゃんのちょうだ~いは愛らしいですね~☆ うちではパパが夕ご飯時におかずをたくさん与えてしまってますが、るいは涼ちゃん凜ちゃんとほぼ同じ動きをします。さくらはじっとお座りしてまってますが。
返信する
Unknown (nio)
2012-07-18 16:19:18
毎日暑いですね~
風も暑そうで、昼間あまり深く眠れないせいか、夜涼しくなるとあっという間に寝ています。
いつも以上に暑い気がしますが頑張って夏を乗り切りましょうね!
返信する
Unknown (しるち。)
2012-07-19 07:18:50
節電は無理せず体調と相談してですよー。
うちはエアコンのために極力テレビをつけないようにしよう!ってことにしました。
なんとなくテレビは禁止。
テレビって大型だし、以外に電気くうんですよねー。

うちもどうしようもない時間だけカーテンで日光さえぎってエアコンつけてますが!
風通しのよいおかげか、エアコンつけないほうが気持ちいい?てことがままあってがっくりします…
返信する
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-19 10:28:44
連日、酷暑でございますよ。
昨日は三者面談だったんだけど
学校に行くだけで疲れちゃいました。
あまりに暑くて気持ち悪いくらいです。

北海道も大変ですよね。
なぜに???と思う点も確かにあります。

オムオム、本当、残念でした。
お料理の熱くないのって最低だよねぇ。
ふーふーして食べるから美味しいのに!!
その上、中のライスは沢山、炊いて保温していた感じだったの。
たまにラーメンと半炒飯セットの炒飯もそんな時あるでしょ。
あーんな感じの最低ライスでした。
返信する
ともぞ~さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-19 10:34:29
何で今さら計画停電なんだろう。
これから稼ぎ時の北海道なのに・・・おかしいですよね。
節電なら分かるけど、、、計画停電なんだぁ。
結構、大変でしたよ。
仕事終わって速攻帰っても夕食の支度が間に合わなかったり
お店が閉店していて買物が出来なかったりね。

お母ちゃん。既にバテそうです。
寒いのは平気なんだけど暑いのは本当、苦手です。
返信する
るいママさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-19 10:51:06
今日もONにして出掛けて来ました。
お父ちゃんも奈々も帰って来ると
"1番良い所でお留守番してたなぁ"と言います。
でも、ご近所で何軒か空き巣があって
窓開放ではマスマス出掛けられなくなりました。
実家の方なんか今だ、玄関のドアにさえも
カギをかけずに出掛けてますが(笑)さすがに東京では、、、

奈々、間違っても運動神経が良いとは言えません。どちらかと言うと努力型?

やっぱり、食事の時は寄って来るんですね。
わんこ達にとっては1日のメインイベントなのかもしれませんね。
返信する
nioさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-19 10:54:31
今年もフェス行くのかな?
お母ちゃんには到底無理な屋外です。
nioさんはまだまだ若さがあるからねー。うんうん。

風ちゃんもやっぱり暑いと寝苦しいのかな?
冬は自ら、こたつ犬になっているのにね~(笑)
返信する
しるち。さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-07-19 11:01:51
こんなに暑いの苦手だっけ?って思うほど
苦手になってしまいましたね。
まず、顔が真っ赤になるし汗がダラダラと止まらなくなるんだぁ。
人前に出るのが恥ずかしい位にだよ。
だから、夏バテと言うよりクーラー病と言うか引き籠り病になります。
だからマスマス増量しちゃうんだよねぇ。悪循環だわ。
返信する

コメントを投稿