きみとのむミュスカデシュールリー

お酒はあんまり関係ありません あしからず

なんで泣くの

2008-03-22 05:46:44 | おもった
なんか書くだけ書いたら、とても元気になった。げんきげんき!

でも下のブログはみすぼらしいので、一番上にしたくなく、今新しい記事を頑張って練り上げてる。

昔のブログを今読んできた、高校生の時のブログ、そしたら私はちゃんとそのときそのときでベストを尽くしてて、その時のなるべくの幸せをちゃんと作っていたことに安心した。だから別に不幸だと思って毎日を過ごしてたわけじゃない。
ただ、こっちがびっくりするぐらいおっかなびっくりで、自分の気持ち悪さが少しでも隠れるように精いっぱい婉曲表現するだとか、コメント返すのに何日もかかってるだとか、自分が辛い方向に敢えていっちゃってるとか、おいおいだいじょぶか、って思った。
高校生の時の自分が、自分の一部なのにちょっと他人になりかけてる。そのことが少しさみしい。気がついたら、中学生の時、小学生の時、幼稚園の時の自分の考えてたことが全部わからなくなってる。

幼稚園の時、私は、幼い妹が泣いてるのを見て、なんで泣いてるのかを知ってた。だから宥められたし、親にもあんたにはわかるのね、って言われて、そうだよ、きっとこれからもずっとわかる、と思ってた
なんで泣いてたかもう思い出せないよ。きっとこれからもっと遠ざかって行くんだろう。

子供の時、子供の気持ちがわかってれば、大人はこんな無神経なことをしないだろう、って思ってた。でもどんどんわからなくなって、きっと私は子供を上から目線で見るのが普通になってしまうんだ、子供はいっぱい考えてるのに。
そんなことをしたくはなくて、大人げなく、相手と同じ目線に立ちたい、と思う。それはきっとでも子供っぽいこと、そしてそれは子供を子どもとなめたときに、足元掬われたくないという自己中な理由なんだろう、と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿