NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

ママの休日

2011-04-29 09:23:22 | その他

さすがに4頭飼いとなると忙しいママ

いままでより30分早く起床するようになりました。

おまけにソフィーが4時半から45分くらいの間に起き出し、サークル内で飛び跳ねています。(うるさくて寝ていられない)

土日休日関係ありません。たしかにソフィーがママの休みを把握している訳はなく…

ママは忙しいので朝5時、4頭を連れて30分の散歩

夜はママの方が帰宅が遅いのでパパ担当。

ソフィーがまだ拾い食いをするので夜は危険!

パパは2クールでの散歩。

休日となれば掃除に洗濯、お買い物と家事を済ませ、時間があれば

ワンたちのお手入れと犬ごはんのスットック料理。

ソフィー用にカボチャを湯がき、水分を飛ばすのに軽く焼いて起きます。

他にサツマイモもストックしています。

 

こちらは↓

豚肉とわらさ(お魚)の焼き焼き

シニア犬の仲間入りをしたクィンシーとノエルのためにお魚ご飯を作ってストックしています。

豚肉は概ねソフィー用として…

一カップ1食分です。

材料は

お魚やお肉

野菜の煮たもの(大根、人参、キャベツ、セロリの葉、しいたけ)

煮た野菜の割合は7対3くらいです。

ご飯などは約1割くらい

白いご飯を入れない時にはつなぎとして小麦粉を使います。

シラス干し(生のしらすを購入し湯がいて焼いたもの)

サプリメント(昆布粉末、スカイカルシウム、山羊ミルクパウダー、総合サプリ、パパイヤパウダー、ドライ納豆)

今回お魚にはつなぎとして白いご飯

酸化防止として使うビタミンEはすりごまを入れました。

豚肉にはケーナンヘルスというプレミックスを煮てまぜつなぎにしました。

カップにはオイルとして紅花油を敷きます。

これを200度で25分焼きました。

白いご飯を入れると焼き上がり時間を多くしないと水分が飛ばずに型から出した時に崩れてしまいます。

今日はこれ以外にターキー肉も焼きました。

一食分ずつになっているので仕事で遅い時、これを電子レンジでチン!して上げています。

最近は週末となればワンご飯をストック料理をしています。

そして…

GW前半の3連休の真ん中

お庭のお手入れです。

満開のタイム

 

 

 木質化してしまったので昨年更新しました。

綺麗に咲いています。

 

そして…

 

ラベンダー

 ラベンダーは乾燥気味に育てないと行けなくいつの間にか枯れてしまうことしばし…

でも、出窓の下に昨年植えたものが綺麗に咲きました。

庭の入り口のところです。

バラはモッコウバラとナニワイバラが今見頃です。

今年、デッキが傷んでしまったので更新しました。

メンテナンスフリーの材質で作り変えました。

写真は大きくなってしまった玄関前に鉢植えしていたものを移し替えたもの。

オリーブと寄せ植え

鉢植え後ろがリニューアルしたデッキです。

今年は少し、バラの手入れをしたので花つきは良さそうです。

咲いてくるのが楽しみです。

最後の写真は…

出窓に乗り、宅急便の車に吠えたので、叱られ反省中のクィンシーとノエル

転がっているジュースの空き缶にはナットが入っていて、ガチャガチャと音を出し、これでしかりました。

一応効き目あり。

 

が…このナット缶で楽しく遊んでいるワン(ソフィー)もいますのであしからず!

連休はもう一日、明日もママの趣味の時間に使えるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡泡盛りだくさんのランチ♪ | トップ | 4番目のお嬢様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (なっちゃんママ)
2011-05-02 09:21:37
四番目のお嬢様、だんだんお母さん似のお顔になってきてるのかしら?

思わずニッコリ。
NFTならではの可愛いこの反省ポーズ。
足裏をコチョコチョしたくなりますねぇ♪

もっこうバラが家々に咲く頃は、爽やかで良い季節ですね。
ライラックも咲いてたりして…札幌なら5月下旬くらいかなぁ。
返信する
なっちゃんママさま (ノエルママ)
2011-05-05 06:22:23
コメントありがとうございます。返信が遅くなりもうしわけありません。
おでかけしております。

とても良い季節で今の時期の我が家の庭が一番好きです。ハーブは放っておいてもきれいに咲いてくれるので我が家向きです。
NFTの短い投げ出しは脚はかわいいですよね♪
あまりにも寝姿がかわいかったので写真を撮った次第です。
ソフィーもすっかり成犬達と体つきがお同じになってきました。子犬の成長は早いなあとしみじみ思います。
成長と共に顔つきも変わってくるような気がしますが、基本パパ似のようですが、耳の付き方と頭の形がクィンシー似なので全体的は雰囲気は我が家の犬になっているようです。
今月末には生まれ故郷にあいさつにでかけようと思っているところです。
バラもハーブも大好きですが、ライラックの大好きな花です。
バラに無い紫色がいいですね~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事