NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

趣味の時間

2017-09-10 17:39:39 | 我が家の手作り

最近はまってます。

色合わせがおもしろくって…

先週もしこしことやってました。

本日端ミシンをかけて完成♪

フードマットです。

コーティングされている布を使っているので裏と表布の製品が違うので扱いにくくて、最初はうまく

作れませんでした。今回はだいぶ扱いに慣れたせいかうまくできました。でもコーティングされている側には

ミシンはかけられず。裏側から端ミシンをかけて仕上げてます。

先に作ったものを今回夏休みのお出かけの時に使用したのですが、

コンパクトなので使いやすい。

という訳で沢山、作りましたよ。

女子飼いが多いのでピンク系を多くしました。

プレゼント用にしたいと思います。

さっさと完成させた後はやはり趣味の域の肉ケーキを4個作って冷凍。

最近、パパに「今日の予定は?」といつも休日質問されるので、やること計画を立てることにしました。

パパは本日会合で不在。

後、したいことはトリミングです。

まずはおやつ狙いのソフィーはルンルンでトリミングテーブルに乗りました。

大体1時間で飽きるので、この時間がタイムリミットになります。

Before写真

ほどほどボサ子になってます。

1か月空いたかな?いやな予感がしながらもやってみたら、大丈夫です。

ブラっキングでOK

脚が終わらなかったけど、またそのうちやりましょう。

終了後、やっと写真を撮ったら睨まれた。

そして、ジョーイ君。

けっこう顔回りしていないので伸びてます。

トリミング台に乗せた途端、どよ~ん。

お家トリミングの良いところは適当に時間を見つけてできることかな。

まずはお耳から…

お耳もそうですし、頸から始めましたが、体が大きいので、もっさり男で、やってもやっても

前に進まず、きれいになって行きません。

やってもやってもまだ頸!みたいな感じなんです。

やり始めて、涙出そうでした。ほんと…

毎日、コーム入れてももっさりと死毛が取れます。

そのうち飽きてきたら、やらせてくれなくなりました。

諦めて終わらせて写真一応撮りましたが、うまく撮れてないし。

カメラ向けると顔をそむけるソフィーとジョーイ。

このあとは昨日、パパがお掃除してくれたけど、本日もトリミング後にもう一度掃除機かけて、モップかけたら

最近大人になったと思ったジョーイが掃除機とモップと戦うのでそこそこで諦め。

この後はご褒美に新しいおもちゃを出して、お庭で遊んであげたママでした。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日 | トップ | 最後のプール?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマチ)
2017-09-12 11:20:59
こんにちは!
毛量の多いコは、たいへん!
まめも、先月トリミングしてもらったのに、やばい!
今の時期は、伸びるの早いのか。
すいかは、バリカン使用なので、チョー楽です。
フードマット、可愛いね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2017-09-13 08:22:00
手入れの簡単は子と大変な子と両極端です。
我が家は詩フィーがくせ毛なのできれいに仕上がらない。
ジョーイは毛質的には楽なのですが、なんせ殻がが大きくって!(涙)マメ君が大変なのね。
バリカンも使い方がわからなくて…悩む
時間かけてお願いしに行きますかね。
フードマットは水ボウル用やごはんように使えますよ。
返信する
Unknown (サマチ)
2017-09-13 19:20:44
ソフィーちゃん、くせ毛なんだ。
毎回、ストリッピングするしかないのかな。
バリカンは、ウエスティの時に、教えてもらったりしてかけてたの。
ファイターの使ってますよ。すいかは、ボディは、3ミリ使ってます。もともとの毛質がよかったのか?バリカンかけても、退色もあまりなくて調子よいです。
返信する
サマチさま (ノエルママ)
2017-09-14 08:15:03
すいかちゃんはもうバリカンなのね。
同胎のかりんママも元気みたいですね。
そうそうソフィーはくせ毛なのでちょっと失敗すると段差がでてしまって、その時はすきハサミでカットしてごまかしてナイフ入れています。ぼこぼこになるんです。しっぽとかしっぽの際あたりはうまくいかないんです。ストリッピングにならないようにほんとに2週毎に手を入れておかないと大変になるのでまめにします。

ジョーイも意外とやりやすい毛質なのですが、なんせ面積が広くて
ルブリは親孝行です。とってもやりやすい。
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事