NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

今日の朝ごはん

2011-10-16 17:23:40 | 我が家の手作り

今日のワン子ご飯です。

向って左からソフィー用、ノエル&クィンシー用そしてルブリ用です。

お肉の目安はノエルは50gくらいクィンシーは70g、我が家で一番食べていたのは

ソフィーだったのですが、昨日からとうとうドライフードになって…

4頭でだいたい1日450gくらいのお肉の消費でした。

ルブリは少なめ

ソフィーといっしょにおやつをたくさんもらっていて、ダイエットをしないと体が

重そうで…

体重を落とす時には思い切ってというか2週間くらいで減るようにコントロールします。

少し減らして…という感じだとなかなか減りませんので。

今日はノエル達のお肉は鹿肉なのでルブリはラム肉になりました。

ルブリは鹿肉が合わない。

そして、

とうとう、ソフィーはパパがチョイスしたロイヤルカナンになりました。

ママのご飯はくっさいらしい…

ママがチョイスした愛犬厨房のリミックスフード(オイルを追加するタイプ)

ママが食べてもおいしいのに…食べません。

そして、このロイヤルカナンのダックとタピオカのフード

ママが味見しようと思いましたが、とっても臭いがきつくて食べる勇気がでませんでし

た。

こんなんのが好きなのか…

ヨダレたらりとしながらウハウハ食べてます。

ママかなりショック

食べないよりはいいか…

 

ノエル達のご飯の本日のレシピ

鹿肉大豆カット(ルブリはラム肉)

野菜は人参、大根、きゅうり、セロリ、レタスをプロセッサーにかけたもの

お肉の大体3割くらいを合わせます。

これにラムの骨を細かくしたもの(販売されています)

他、ドライ納豆、昆布、山羊ミルクパウダー、総合サプリメント、青パパイヤパウダー

エゴマオイル

チーズステック(犬用)

他ソフィー以外全員に関節用のサプリメントのコサクインDSチュアブルを維持量を混ぜています。

ご飯の作り方の基本は細かく、野菜も生で、そして、細かくするとどんどんビタミンが

失われていくのでプロセッサーにかけてすぐに食べさせます。

犬は消化酵素が少ないと言われているので、消化を助ける青パパイヤパウダーや

ドライ納豆(発酵したもの)を混ぜています。

我が家のワン達は皆丸呑みで噛かないので細かくしています。

以下の写真は生食に使っているサプリメント類です。

スカイカルシウムや青パパイヤパウダー、シソオイル、そして山羊ミルクパウダーに

昆布粉末、

ナチュラルハーベストから出ているサプリメント(このサプリはドックフードに添加され

ている物と同じもの)

他、すりごまやスライスアーモンド、ローズヒップ粉末などもよく使います。

生食のよいところは消化がよいことと何を食べているか飼い主が管理できること。

気をつけなければいけないことは、雑菌がつかないようにすることと

生食はアレルゲンが強いので合わない食材は避けるようにすることでしょうか。

なによりも、愛犬のために作る楽しみがありますし、おいしそうに食べてもらえることが

びですね。

以上、我が家の朝ごはんでした~。

 

 ご飯とは関係ないけどちょっとくやしかったので、

我が家の男組

いそいそと家事に追われているママを横目にまったりしている男ども…

いいなあ…

 ルブリはヒート中だし。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事件です! | トップ | パパおめでとう♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポピーが... (ネルポピママ)
2011-10-16 20:11:01
我が家も思い腰をあげて生食に切り替え始めて1ヶ月ほど。
先日ポピーにアレルギーが出てしまいました(泣)
まだアレルゲンは特定されていないのですが、しばらくはドッグフードの生活に。
まだ体の中に抗生物質が残っているので、薬の影響が消えてからアレルギーの検査をすることになりました。
アレルゲンが野菜の場合、検査では特定できない可能性があるので、それまではしばらくドッグフードですね。ま、本人はそれでも美味しそうに食べてますけど。
返信する
Unknown (ノエルママ)
2011-10-18 08:24:21
そうなんですね。
我が家も切り替えの時には一度断念したほど…
ノエルが出血性胃腸炎にすぐになるので苦労しました。
個性もあるので三者三様ですので…
合わない食べ物をあると少し慎重に切り替えないといけないかもです。
無理せずに少しずつ手づくり支援製品もたくさんでていますから上手に利用するといいかもですね。

返信する
はじめまして。 (mayu)
2011-10-20 19:09:53
初めまして。我が家にもノーフォークのやんちゃボーイがいます。
ご飯参考になります。
でも、我が家のワンは噛まずに飲む??
の食べ方なのでいつも何をあげても一瞬でお皿から消えます・・・。
今度手作りご飯に挑戦してみます。
返信する
mayuさま (ノエルママ)
2011-10-22 23:09:32
コメントありがとうございます。レオ君っていうのですね。ブログ覗かせていいただきました。

我が家もソフィー以外皆丸呑みです。
もっと味わって食べてと言うくらい早いです。
手作りはたのしいです。
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事