NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

お手入れ!

2006-05-27 00:43:50 | Weblog
最近、日々のブラッシングもトリミング台の上ですることにした。
なので、トリミング台は廊下にいつもおいている。今までなかなかブラシ等をさせなかったクィンシーだがこのトリミング台の上だと別犬になったようにおとなしい。
レーキングできちゃう。

以前、雑誌のアンケートの項目にあったかと思うが、テリアを飼う上での必需品はという質問に対して、ノエルママはトリミングナイフ、あると便利なものについてはトリミング台と回答した。
写真のモデルはノエルです。2週間前にトリミングにだしたばかりなのに、ずいぶん顔の周りがバサバサになってきた。のびるの早過ぎです。



写真に撮るためにお手入れグッズのナイフを台の上に出してみた。なんと7本もナイフがあった。で、1本、何に使うだろう?って思ったのが先が弓なりになっていたナイフ…。
知識のないノエルママ…。。

さて、写真のバラは16世紀に出されたバラ、とっても古い時代のものです。
ロサムンディ、もちろんオールドローズ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタ切れ! | トップ | お料理三昧! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (サマチ)
2006-05-27 11:35:55
ナイフには、コースナイフ(粗目)ミディアム(中目)ファイン(細目)と三種類あってたぶん弓なりは、細目にあたるかと。刃先の鈍いものと、刃先の鋭いものがあって、前者は犬のノド下、耳、ほほ目の周囲などを抜く時の使用、後者は総仕上げの時のプラッキングやぼやしに使用します。(これは、ファインナイフの説明です)

と本に書いてありました~。

頭部用に先が、カーブしてるナイフ欲しいんだけどなー。

返信する
サマチさん☆ (ノエルママ)
2006-05-27 17:09:22
こんにちは!いろいろおしえていただきありがとうございます。

弓なりは耳やほほなど、顔用なんですね。仕上げようのナイフで耳とかしてました。今度使って、みます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事