NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

夏の一品

2011-07-24 16:46:48 | 我が家の手作り

「もったいない」から生まれた一品

サーモンとヨーグルトのゼリー

ラムの軟骨コラーゲンを利用しています。

手作りご飯に骨(カルシウム)は欠かせませんが、ノエルがどうも生の骨はあわないようで、ラム軟骨を圧力鍋で煮て崩れるようにして与えています。

他のワン達はラムの骨パラミンを使っています。

このラム軟骨を煮た際に煮汁としてコラーゲンがたっぷりと出るのでした。

これを利用しないともったいないということで考えたメニューです。

材料

サーモン一冊

低脂肪ヨーグルト適量

ゼライス一袋

ラムのコラーゲン煮詰めたもの(一度に400g煮ています)

茹でたかぼちゃやさつまいも、インゲンなど(サイの目切り)

作り方

・少量のお水でサーモンを煮ます

・煮汁ごとプロセッサーにかけます

・ゼライスをお水大1でふやかします

・コラーゲンに火を通し、ゼライスをいれます

・これにプロセッサーにかけたサーモンとヨーグルトを入れ

・型に流し入れ、茹でた野菜をトッピング

・冷蔵庫で冷やし固める

ご近所のお友達ワンにあげたらとっても好評だったようでした。

シニア犬たちのために低脂肪ヨーグルトを最近は使っています。

 そして…

飼い主用の夏のメニュー

根しょうがに豚肉を巻いた焼き焼き

 

作り方は至って簡単!

・根しょうがは一茎毎に切り分けます

・ミソをしゃぶしゃぶ用の豚肉に塗り根しょうがに巻き付けます

・これをフライパンに油を引いて火が通るまで転がし焼いてできあがり!

夏場の食欲が落ちた時期にぴったりのメニュー♪

ぜひお試しを!

 

 関係ないけど我が家の夏場のウダウダワンたち

それぞれお気に入りの場所に転がってます。

トイレの前のお嬢様

ノエル

おトイレ使うとき、毎回退いていただかないといけない

階段途中のお嬢様

自由奔放ルブリ

 

マガジンラック下がお気に入りの我が家のおぼっちゃま

クーじぃ イエイエ、最近育じぃが流行とか…

夜もこのマガジンラックの下で寝ています。

えっシモンズベッドはどうしたか?ですか。

もちろん空の巣SDです。

最近、歌ってるママの歌

クーじぃ、クーじぃ♪ぼく育じぃ♪♪

 

ソフィーに遊ばれてます。

最後は

正統派初夏のお嬢様

夏って暑いですね~

アルミボードと冷え冷えコールドパックはかかせません。

すっかり覚えたコールドパック、真っ先に抱えたソフィーなり

節電の折り、ワン用お肉を通販で購入した際についてくる「なみかた」のコールドパック大活躍の今年の夏です。

いつもは邪魔になって仕方がなかったのに

今日もウダウダの我が家でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝)なでしこJapan | トップ | ソフィー8ケ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事