NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

朝のうちに

2015-08-02 11:35:09 | ルブリとソフィーの生活

 

暑中お見舞い申し上げます。

今日も猛暑の一日のよう

今朝は朝の5時前に散歩にでて、気温が上がらないうちにと朝早くからお料理三昧

今週末は福岡に2泊3日で出張予定にてストックご飯も作らないと…

ついでに夏休みの旅行分もつくるかということで1kgの馬肉に火を入れた。

そして、今ハマっているガパオをランチ用に作りました。

 

 暑さ対策レシピということでいつもより豆板醤を多く入れ、バジルもたくさん入れてみました。

少々辛めです。

これに目玉焼きを添えていただきます。

ついでにズッキーニのマリネも夕食分です。

あれ?ピンボケな写真でした。差し替えるか(涙)

ズッキーニのマリネは料理の本を参考にして作ってみたのですが、にんにくをたくさん入れなかったとい

うこともあり、なんとなく淡泊な味になってしまった。

なのでベーコンを追加。

ズッキーニを5ミリくらいに輪切りにして、にんにくも薄くスライス。

これにローズマリーを入れて、オイルを引いて焼きました。

これにオリーブとワインビネガー、塩コショウでいただきます。

それにベーコンを追加しました。

ガパオレシピ

鶏ひき肉600g

にんにくひとかけみじん切り

玉ねぎ中1個みじん切り

パプリカピーマン1個

バジル一袋

調味料は豆板醤小1

オイスターソース 大1

ナンプラー大1

醤油大2

ゴマ油 適量

さとう中1

作り方

みじん切りにしたにんにくを炒め、さらに玉ねぎを入れます。

しんなりとして薄く茶色の色がつくまで炒めて鶏肉を入れます。

調味料は豆板醤から入れて、次パプリカピーマンを入れ、調味料をすべて入れます。

料理時間は20分くらい、水分を飛ばしパプリカピーマンに火が通ればok

最後にバジルを入れて完成です。

さて、

先週末にトリミング、1か月ごとにしています。

間を開けてしまうと手入れに時間がかかってしまうので…

でも、飼い主も暑くてへばるし、ワンたちも飽きてきてしまって、最後は抵抗されてしまう。

なのでいつも中途半端になってしまいます。

なので大概1週間後に手直しが必要となってしまいます。

今回もしかり!!

頸回りが長いのと、背中と飾り毛のところに死毛の白いラインが残ってしまってみっともない

ということで手直しトリミングです。

ルブリの方がかなりの手直しが必要。手のかかるソフィーからするのでどうしてもルブリのトリミングが

中途半端になってしまう。

 

案の定、載せた途端どよよ~んのルブリです。

ずっとこのお顔

トリミング台の上はおいしいのよと思わせるために、載せた途端におやつを口元にもっていったが

見向きもしなかった。

 

横から見たところです。

ママは汗だくですよ。カメラマンさん!!(笑)

最近手伝ってくれないもんね~~

ソフィーちゃんはトリミング台の下でたぶん終わった時にもらえるおやつ狙いで、

一緒にもらおう思惑のようです。

さすがにこう暑いとトリミングもたいへんで…朝のうちにしますけど、トリマーさんにお願いしたい気分になりました。

まだまだ、暑さ続きます。どうぞ皆様お体ご自愛くださいませ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムチムチ | トップ | 肉ケーキレシピ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね… (monsan)
2015-08-04 08:26:40
暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑いですね~しか出てこないですね(笑)

ノエルママさん、この暑いなか出張されるのですね…ご自愛ください(^^)
出張&旅用にお肉1キロですか!
スゴイ(^○^)
我が家もお盆休みの旅めしで鶏肉を800g用意しました(^-^)/
今夜、初・旅めしを作る予定です*\(^o^)/*
そして、ガパオのレシピを犬めしと同じ感覚で見てしまいました(笑)
ハマってます^_-☆

ルブリちゃん、トリミング台の上だとそんなにやる気ないのですね~(≧∇≦)
おやつもいらないなんて…(笑)
夏はスッキリしてあげたいですもんね!
ノエルママさんも大変だと思いますがプラッキング頑張って下さいU+203CU+FE0E
我が家は…ドギーさんですが(^◇^;)
返信する
Unknown (プーポコママ)
2015-08-04 14:52:17
本当に毎日暑くて、お散歩が大変ですね。
朝5時前からお散歩だなんて、素晴らしい~
我が家は頑張って7時くらいです。
ガバオはワンちゃん用かと思ったら、人間用だったんですね(笑)
暑い時は、辛いもの食べたくなりますものね。
トリミング、暑いからスッキリしてあげたいですね。
でも、ルブリちゃんトリミング台に乗せられて、どよ~んなんですね。
ママさん、頑張ってください。
シニアのポコは、体の負担軽減ってことで、背中だけヌキヌキ、お顔やお尻はすきばさみでトリマーさんにお願いしています。
先日怪我をしたので、怪我の周りの毛をバリカンで刈られておハゲちゃんがいくつかできてますが(^^ゞ
これからが夏本番、頑張って暑さをのりきりましょう。






返信する
Unknown (サマチ)
2015-08-04 18:58:30
暑中お見舞い申し上げます。

ママ、福岡に出張なんですね。
福岡も暑いだろうなぁ、、。

ルブたん、トリミング中は伏せの状態なんですねぇ。
背中は、すごい抜きやすいですよねぇ。

トリマーさんにお願い!!
の気持ちわかります。
わたしも、座間の方へお願いしたいくらいです。
まめは、黒いから特に、、、もう、視野に入るだけで暑く感じてしまう、、、。笑
返信する
monsanさま (ノエルママ)
2015-08-05 08:16:14
そうなんですよ、普通なら1泊2日なのですが今回は特別2泊3日です。もつ鍋行きます!!(爆)
しまった…ガパオは犬飯ではなく人間用(笑)
いろいろなレシピあるみたいですけど、今はこれがお気に入りです。トウモロコシも入れてみてもいいですよ。
犬ご飯旅のときはたいへんですが、最近ドックフード常備していないし生肉持ち歩くわけにもいかないので火を入れて冷凍します。
トリミングドギーさんにお願いしたいなあ。だってお里なのでソフィーお安い。さすがにこう暑いと辛いです。しかも下手なのですぐに形が崩れるのでなおしが必要なんです。
では22日お目にかかりましょう。
返信する
プーポコママさま (ノエルママ)
2015-08-05 08:20:57
暑いですねとしか言いようがなく…ポコちゃん、本当に大変でしたね。早くけがが良くなりますように。
ガパオすみません人間用です。
えっと味をつけなければお犬もいけますかね。(笑)あっダメだ玉ねぎ抜いてください。(爆)
トリミングシニアになれば負担を減らしたいですよね。
しかしずっと抜いていたらバリカンの音がいやだったりとしっぽやおしりまわりは鋤ばさみを入れたりしていましたが…なかなか思うようにはいきませんでした。
鋤ばさみで体をするのも意外によかったです。10歳を過ぎたらそのようにしたいと思っています。
ルブリはなにをしてもどよよんなんです。いったい何が楽しんだか…たぶん散歩と子犬めぐりかもしれません。
返信する
サマチさま」 (ノエルママ)
2015-08-05 08:22:51
暑いですね、本当に今年は…
ルブリははい!背中簡単です。ずっとこのままですのでお耳と顎したは抜きにくいし痛いのでしょうね。抵抗されます。
ブラタンそうですか、見てるだけで暑いですか。
トリマーさんが神様にみえますね。
返信する
酷暑お見舞い... (まみこ&でびるず)
2015-08-06 07:12:16
毎日毎日...猛暑だの酷暑だの...
リポD飲んで頑張っています。
出張、美味しいものいっぱい食べてきてください♪
それも仕事のうち(笑)
グルーミング、1ヶ月ごとにやらないと本当に大変(涙)
しかも手のかかるジュジュからやると那子さん手抜き。
そのツケが回ってきて、昨日、ストリッピング。
エアコン入れても暑いし途中で嫌になって、ドギーさん...おねえさ~ん!と叫んだ(笑)
日曜日はてぃだだけお姉さんにお願いします!やったー!
でっかいから無理...ソフィー大変だと思います(笑)
まだまだ暑い日々が続きます。
パパママわんずご自愛くださいませねー。
返信する
まみこ&でびるずさま (ノエルママ)
2015-08-06 16:37:25
暑いですねとしか挨拶の言葉みつかりませんね。
リポDですか…わが家は辛いもんです。あっとまみこさん苦手でしたね。
夏場のグルーミングはつらいもんですね。エアコン入れてももちろん汗だくですね。
同じきもちっす!!!
てぃだはお姉さんですか、それはよかったですね。
ソフィー頼みたいよ、ルブリは簡単なので、親孝行な子だこと、それに引き換え、ほんとトリミングから散歩に至るまですべてにおいて手がかかる子です。(涙)
はい!出張おいしいです。モツに水炊きです。
なんか鍋がっかだわ。
明日出かけて日曜日帰宅予定です。
返信する

コメントを投稿

ルブリとソフィーの生活」カテゴリの最新記事