NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

アーティチョーク

2012-06-07 20:29:41 | 花とガーデニング

花はノアザミの様、つぼみはマリネとして良く瓶詰めで売られている

 

そう、そう

 

 アーティーチョーク

宿根草で毎年大きく成長してくれるけど、今年はつぼみ小さいですね。

ついでにこんな写真も撮ってみた。

ルブリの名前をいただいたばら、新ステムがこんなに伸びている。

見てわかる通り、葉もステムも赤い

もうばらの実もこんなに膨らんでいて…

んん…まさかルブリお腹に新しい命!なんてないよね。

やっと偽妊娠行動が終結しホッとしているところだしね。

ありえません!きっぱりと!!!

ラベンダーも咲いている。

ラベンダーは品種により時期がずれて、咲いてくれています。

早咲きのものはもう終わってしまっていて、刈り取らないといけない…

 

そして、ママがお庭に出て写真を撮っていると…

 

うるさいやつら

和室にやってきて、お庭にでたそうな親子!

だめだって!

網戸破らないでよ!

 

 お留守番です。

早く帰るからね~~パパが(爆)

まもなく梅雨入りかな?お天気は今日までらしい…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダーモデル | トップ | 楽しい遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジュママ)
2012-06-14 16:25:36
ノエルママ様、
日本のお庭でも、アーティチョークが育つのですね。
初めてフランスに行った日、ホストマザーが茹でてくれて、一つ一つはがして食べたら、美味しくて感激しました。酢かオリーブオイルをつけたような・・・?ノエル家は、もちろん、ワインに合わせて召し上がるのでしょうね。
網戸、我が家も以前は、頻繁に張り替えてました(笑)
ブログ、新しい所で再開しました。時間のある時に覗いて下さい。これからも宜しくお願いします。
返信する
アンジュママ (ノエルママ)
2012-06-15 18:46:53
アーティチョークどうみても茹でて食べれるほど柔らかい?感じはしないのですが挑戦してみようかしら!!
やっぱりマリネがおいしいかな?
網戸、無事いのるばかり!実は和室の前のもっこうバラにやまばとちゃんが巣作り気になって気になって仕方ない、ルブリとソフィー
ブログ再開よかったです。あとでお邪魔します。
返信する
アーティチョークって (マフレパパ)
2012-06-17 19:21:16
こんな風になっていたんですか。
すごい葉っぱですね。
マリネと缶詰しか見たことなかったので、いささかびっくりしました。先に本物みたらすすんで食べようとは思わないかも???(爆)

網戸はワンズにとっては通り過ぎるモノらしいですね。
我が家も宙ぶらりんになってます、トホホ・・・
返信する
マフレパパさま (ノエルママ)
2012-06-18 19:18:22
アーティーチョーク、すごいでしょ。
実はこれを見ちゃうと食べれない…
せっかくここまで大きくなってもうすぐ花が咲くというところに来て食べちゃうなんてかわいそうかななんて思ってしまうママです。
実は写真ではわからないのですが、高さがとってもあって、大きくなると人間の背丈ほどになります。
狭い庭ですので一株程度しか植えておりませんが、葉っぱもとげとげでおっきいのでした。
さて、網戸♪マフレ家で壊す子いるんですか~~??
我が家犬飼い10年目ですが、だれも壊した子いないんですけどね。
クィンシーは開けて!と網戸をカリカリ♪
実は開けれる子いるんです♪上手に鼻先で開けるルブリちゃんでした~~

それぞれ個性があって、なので多頭飼い、やめられません。
返信する

コメントを投稿

花とガーデニング」カテゴリの最新記事