NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

ノエルの食事管理

2013-08-27 00:03:43 | 我が家の手作り

クィンシーのお誕生日のお祝いにまみこさんからいただいた鹿肉を使った夕ご飯です。

角切りをいただいたので圧力なべで、柔らかくしました。

野菜とスカイカルシウム、オイルを入れて完成です。

このご飯はクィンシーとノエル用、実はルブリは合わないので別に豚肉のご飯となりました。

がっついて食べるお二人さん!

あっという間に完食です。

他に馬軟骨をいただいていますが、実はこれはノエルが合わない。

4頭いるとそれぞれに個体差なのでしょうが、合わないお肉があります。

合わない食べ物はすべて経験値で得られたもの、食べさせてみたいとわからないので見極めるには時間がかかるかも。

まみこさんご馳走様でしたあ~とクィンシーが申しております。

そして、クィンシーの息子ん家からいただいた5頭のメロンちゃん。

勝手に名前をつけました。(笑)

でも、この5頭目、ご飯は食べません(笑)

寝室に飾りました。小夏母さまありがとうございました。

 

さて、本題に入ります。

実はノエルの体調の悪さは5月中旬ごろから。

4月からはじめた心臓の薬が合わないのかと思い、薬を変えてもらいました。その後もお散歩が余りできなくなり

加齢からくるものかと思ってすごしておりました。

那須での夏休みにはハーネスタイプのリードを購入し、

そして、あれ?と思っていたのは那須での記念写真の時、ノエルの脚が開いていること。

※ノエルの脚が開いているのは筋力が落ちたせいかな??と思った。

そうこうしているうちに咳が出てきて、1週間。パパから朝の散歩時、調子が悪いよと。

8月23日の金曜日、仕事から急いで戻り動物病院へ連れて行きました。

レントゲンを撮ると心臓が大きくなって気管支を圧迫していて咳がでていたようです。

すぐに利尿剤を使って体の水を引いてもらいました。

23日は5キロの体重が翌日は4.8キロになり、体もすっきりとなっています。

水が溜まって太っているのか、実際に太っているのかは見極めるのは難しいですね。

夏太りかと思っていました。しかも、血尿がでて、水分を多く取らせたので症状がでてきたようです。

日曜日にはエコー検査をしてもらい、左心房がかなり大きくなっているのと肺静脈も開いている。

肺水腫になる危険がものすごくありました。利尿剤で体の水を引いたせいか血液の逆流はあまりないとのことです。

小型犬に多い僧帽弁閉鎖不全によるうっ血性心不全の状態でした。

肝臓も肥大しており、血液検査でも若干肝機能が悪くなっていました。

日曜日からはお薬たくさんの生活になりました。

お薬飲めますか(by動物病院のお医者さん)

大丈夫です、食べてます(byママ)

療法食もありますが…(by動物のお医者さん)

手作りですのでナトリウムは少ないくらいですので、制限はできます(byママ)

よくわかっているようなのでおまかせします。水分は制限する必要はありません。(by動物病院のお医者さん)

そして、パパからは、

体重5キロとして一日の必要カロリーを300キロカロリーとすること。

高たんぱくの食事にすること、もちろんナトリウムはNG

今まではどんぶりでご飯をつくっておりました。まあ日々の体重をみて量を決めていたのですが、

大体1週間単位でバランスとっていたので、きっちりと計算してと言われて、少し振り返ってみると大体

250キロカロリーから350キロカロリーあたりでコントロールしていた感じですね。

カロリーに差がでてしまうので、使うお肉で結構カロリーが違うので、たとえばラム肉だと100g217キロカロリー、

鹿肉だと100g110キロカロリーと半分になってしまいますので、これからはトッピングでバランスとることにしたいと

思います。

体重をみてご飯の量をコントロールするのは体に水が溜まるとあてにならないということもあり、きっちりと計算する

ようにとのパパからの指示です。

お魚がいいね、魚油、サーモンとかマグロとかというアドバイス。

もちろん使ってるよん。ただサーモンオイルはかゆみが出るみたいで今は使っていない。

こんなやり取りをしたパパとママでした。

さて、高たんぱくなご飯、今も十分高たんぱく質なんだけどね。

心臓にかなり負担をかけていたので、しばらくサポートしましょう。

ママにパンをおねだりするノエルです。

NGですよ。塩分が入っているので、なので犬用のクッキーを上げました。

ナトリウムの多く入っている食品も控えたいと思います。

今回調べてみて、チーズがとっても多いと言うことがわかった。

ママに群がるワンたちです。

肥大した心臓がよくなるには少し時間がかかるようです。

ママにできることをできる限りしてあげたいと思います。

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓 | トップ | お出迎え »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマチ)
2013-08-27 19:32:16
ノエルちゃん、症状落ち着いてよかったです。
咳は、要注意ですよね。


カンガルーの肉はどうですか?高タンパクだったような?

おやつ食べてると、ちょうだ~い攻撃辛いよねぇ、、。若いのだけあげるわけにもいかず、、
我慢のママとパパ?!


返信する
Unknown (ネルポピママ)
2013-08-27 21:57:09
ノエルちゃん、心配ですね。
カロリー計算...
我が家も生食ですが、とってもテキトーです。
今後のためにもどの素材にどんな栄養素があるのか調べてみようと思いました。
ノエルちゃん、症状が落ち着くといいですね。
返信する
サマチさま (ノエルママ)
2013-08-28 08:17:35
そうですね。今回痛感しましたが、咳が出たら病状はかなり進行していると捉えた方がよいようです。
歩けなかったというのは心臓が悪いとイコールにならなかった。不機嫌さはありましたが…
かなり体力が落ちてしまったので、高たんぱく質にして体力回復を狙っています。
いろいろ調べたらやはりカンガルー肉が一番たんぱく質が高いですね。
ソフィー用にはいつも常備しているのですがノエルには食べさせていませんでしたので少しあげてみます。
きっちり計るって結構手間です。
返信する
ネルポピママさま (ノエルママ)
2013-08-28 08:20:45
ご心配をおかけしております。飼い主が考えているよりずっと病状は悪かったです。
ノエルは我慢強いので余りわからなかったです。
おソフィーと一緒におもちゃ遊びも毎晩していたし…
手作りご飯も本を読んできっちりとしていた時期もありましたがだんだんと流されてきて適当になってました。もう一度本を読み返したりネットで情報を集めたりしています。
リセットしてきっちりと目分量ではなく今朝から計り始めています。まあまあ合っている気がしました(笑)
体力が落ちてしまったので高たんぱく質で少し様子をみるつもりです。
返信する
ノエルお大事に (まみこ&でびるず)
2013-08-28 13:58:57
クーじぃよりノエルが心配と聞いていたので心配でした。
少し落ち着いたみたいで...一安心です。
プレゼント遅くなってごめんなさいね...。
それぞれ合わないお肉があるんですよね。
馬肉はノエルが、鹿肉はルブリが...クィンシーのお誕生日だから許してね!
ジュジュは腹水を気にしています。
おなかタプンってしているのが太ったせいか腹水のせいか...わからない時は動物のお医者さんですね。
疾病時の栄養の勉強、頑張ります...!
返信する
びっくりしました~(>_<) (ブッピー)
2013-08-28 14:45:13
ノエルちゃん落ち着きましたか?
この夏の暑さはシニアにはきつすぎますよね~
いろんな部分に疲れが出てしまいそうで心配です。

僧房弁閉鎖不全はアリちゃんもなっているので注意しているつもりですが、ノエルママさんのようにちょっとした症状に気付いてあげられるか不安なところです。
食事管理をがんばっているノエルママさんにも脱帽(#^.^#)
心臓をターゲットにしたサプリメントは何か上げてますか?
エンザイムとかは効果あるんでしょうか?
返信する
まみこ& (ノエルママ)
2013-08-29 07:38:03
ご心配おかけしています。
なんとか少し体力回復してきたようですが、伸びきって大きくなった心臓は早々もとには戻れないのでまだ咳がでますね。
食事をキチンと図って体重も測って管理していきたいと思います。
むくみか太ったのかはやはりキチンと管理しないと判断難しいかもですね。
腹水がたまると体のタンパクがお腹にでてしまうので低アルブミンになるのでお散歩普通に出来なくなると思いますよ。
今回学んだことは散歩が今まで普通にできたことができなくなったら要注意だと思います。
パパから今日からのカロリーは270キロカロリー指示がでました~
体力が回復するまで高タンパクにする予定です。
だいぶしっかりしてきました。
返信する
ブッピー様 (ノエルママ)
2013-08-29 07:43:09
ご心配おかけしました。
少しよい気がしていますが大きくなった心臓が小さくなるまでには少し時間がかかりそうです。
体力少し回復してきました。
何か今までと違うなと感じる時には症状があると考えた方がよいようです。
食事は手作りなのでどうしてもしっかりやらないといけないようです。
サプリメントは還元型コエンザイムQ10を使っています。犬用が出たので飛びつきました。
これでクィンシーの体調は良くなったように思っています。よかったら試してみてください。
返信する
Unknown (アンジュママ)
2013-08-29 11:05:31
ノエルちゃん、心配でしたね。
肺水腫を未然に防げて本当に良かったです。
皆さん仰るように、咳は要注意なんですね。
心臓病や肝臓にLカルニチンも有効と聞いてます。
αリポ酸の含まれない人間用のサプリを私はあげています。
ノエルちゃんが早く元気にお散歩できるようになりますように・・・
返信する
アンジュママ様 (ノエルママ )
2013-08-29 12:43:17
ご心配おかけしております。
少し元気になってきました。咳が出たらもう危険信号です。
普段より違うと感じた時にはすぐにレントゲンやエコー検査、血液検査をしていただくと良いと思います。
カルニチンは心臓病に良いとやはり本でみました。ラム肉に多く含まれているのでこれで我が家はカバーしています。アドバイスありがとうございました。
人間用はうまく使えなくて…αリボ酸がない物であれば大丈夫なのですね。
返信する

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事