どうでもいい日記

どうでもいいこと

見捨てられた金太郎

2006-08-04 | うちの会社
配属されて4ヶ月。
ついに末締めの請求書発行をこなすことができなかった。
4回同じことやってたら、
見捨てられるわな。
1回目はつきっきりで教えてもらえる。
2回目はまあ2回目だからと大目にみてもらえる。
3回目は次はやるなよ、とまだまあ少し多めに・・
4回目は・・・

怒られている内容を聞くと、
本当にL主任とわしのようだ。
しかし、それよりひどいかもしれん。
メモは取っているのだけれども、
ノートのあっちこっちに取ってるから、
結局何をしているのか自分でも把握できていない。
普通は家とか時間の空いたときにまとめるものだが、
それもしていない。
同じミスを何度も繰り返し、これだからこうという決め付けで動いてしまう。
臨機応変な対応ができない。
・・・

今日は本当に0主任切れて、
何日も何日もあんたにつきあって8時頃まで残業なんかしてられないから、
今日は帰ります、と本当に帰ってしまった。
ついに請求書、発送できずじまいだ。
「返事はっ!!」とか言われてた。
あー・・そっくり。
なんか、質問されても答えるまでに数十秒かかるから、
まるで衛星放送聞いてるみたいなやりとり。
・・・・

金太郎よ、笑ってる場合じゃないだろうと思うのだが、
システムに電話掛けても相手が何を言ったかしらんが、笑ってる。
いやいやシステムおかしくした当人がそういう態度ではいかんだろうと、
ひやひやするのだが笑ってる。
あいかわらず、得意先や営業所への電話もぶっきらぼうだし、
FAXの文章たまたまプリンタのところに残ってたものだから、
ちらっと読んでみると、これまたよろしくない文章で。
話し言葉と書き言葉が混在している。
これは小学校の国語レベルではないか。

0主任帰った後、どうするのかなと思ったら、
にこにこしながら、

「メール便ってどうですかね・・」

どうですかねって何だろう、今から出すのかと思って、
「6時過ぎたら、電話つながりにくかったよ」
と言うと、

「いや、今日は出せないです。あした・・」

請求書、明日か・・・

「郵便局って・・・」

郵送か。まどっちでも一緒だと思うが。

「土日もポストに集配の時間とか書いてあったと思うけど」

「いや、土日も配ってましたっけ・・・」

「さあ・・どうだったかな・・」

どうすんだろうこの人。
土日配ってたとしても、たいていの会社土日休みだから、
得意先受け取るのは来週の月曜日だろうが。
んでもって明日の土曜日、不定休のわが会社はたまたま休みだから、
出勤するには前もって勤怠届けが必要だ。
この前休みの日に届出出さずに出勤して怒られたばかりだしな・・
どうすんだろうこの人。

最新の画像もっと見る