のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2016年8月第1週

2016-08-15 21:35:30 | 日常生活~片付け・引き算~
盆休みに入ってしまって、すでに2週目に入ってしまいました!
いまさらですが、更新しておきます。

普段使いのバッグ(黒)がところどころハゲてきたので、この機会に捨てました。
同じものを既に購入済みだったので、入れ替えただけ。
古い物は即、ゴミ袋行きです。

和室押入れの衣装ケースを整理しました。
不燃紙の福袋バッグ、コロンビアにKAMO…
使うことは無いと判断して、ゴミ袋行きに。

したのですが、この週末にようやく冬物をクリーニングに出しました。ボリュームがあるので、コロンビアの袋を引っ張り出して、結局使いました(笑)
でも、IKEAのブルーバッグとかもあるので、なくても問題ないはず。
コロンビアのはその後捨てました。

クリーニングは本当にようやく着手できました。
物によっては2、3年越しです(笑)
とりあえずショートコート2着、ジャケット2着、パンツ1本。
思ったり少しだけリーズナブルに済みました。
近いうちにフォーマルワンピースとパンツ2本、カシミアのセーターを出そうと思っています。
正直、クリーニングってお金がもったいないです。

これからはワードローブのラインナップをよくよく吟味して行きたいと思います。
ワンピースはほぼほぼ、家で洗える物に絞り込みました。
喪服とピンクのフォーマルドレスだけがクリーニング行き。
パンツも家で洗える物が殆どだけど、ツイード生地だけは家で洗うと縮みそうで、クリーニング行きにしています。2本。
あと、エヴーもたいていクリーニング行き。
なので、やっぱりエヴーは処分かな、と思っています。

維持にお金がかかる服はもう今更要らない…
メンテナンスが楽な服で揃えて行くのが、アラフォー女の道のような気がします。

ジャケットもむやみやたらに数が増えてきた気がするので、減らそうと思います。
フォーマル用のツイードのセットアップ。いかにも小学校の入学式用。
痩せて、サイズ的にはいい感じになってきたかもしれないけど、冷静に言って、もう無くてもいい物のはず。
何よりのっちらしくないタイプの服。
これもクリーニングなので維持にも手間とお金がかかる。
やっぱり処分ですね。

大幅に服の処分はできてないけれど、だいぶ少なくなってきたので、お手入れに手が回るようになってきました。
シーズン物はシーズン物に合わせた処理をして保管。
手がかかりすぎる物は処分行き。
なんとなく、目が行き届くようになってきました。

この調子で更に総数を減らします!

のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの引き算2016年7... | トップ | シンママ家庭の夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿