のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

リセット出費をする理由

2020-08-04 22:45:11 | 家計

のっちはカードを使うと、生活費から出費して、引き落とし口座に入金しています。

それを『リセット』と呼んでいます。

やっている方は時々いると思います。

 

正直、面倒だし、結局、手間をかけているだけで、出所は変わらないから、プラスマイナス0?

では、なぜ手間をかけてまで、こんなことをするのか?

 

出所は違うから。

毎月の生活費は8万円と決めています。(チビのっちの小遣い除く)

その中でやり繰りする。

最初はクレジットカード費として計上して、生活費とは切り離していました。

今は生活費の中でやり繰りするように変えました。

 

カードは打出の小槌ではないですから。

使いすぎてしまったら、預貯金の残高は減ります。

生活費の中から出費すれば、それは予算内の出費です。

予算内でやり繰りすれば、預貯金は減りません。

 

そのために、のっちはクレジットカードでの出費はリセットします。

使いすぎてしまったら、生活費の残金が減ります!

調子に乗ったら、生活できません!

 

『ブレーキ』ですね。

なので、のっちはリセット出費をするのです。

 

のっち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物生活2020年7月 | トップ | 暮らしの引き算2020年8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ケリー)
2020-08-05 08:17:45
のっちさん、コメントの返信ありがとうございます。家のローンはもう無いんですね!すごいすごい。そして、借入など無いのにリセットですか。自分でお金の管理ができる人って、お金持ちになれる人だと思います。些細な事の積み重ねが、やがて大きな蓄えになるんですよね。素晴らしい事だと思います!
返信する
お金は大事ですね (のっち)
2020-08-06 15:26:50
お金お金で生きているわけではないですが、時々書いている通り、高リスク家庭なので、お金の管理には気を配っています。
母子家庭にしては預貯金は多めだと思います。
息子の大学進学費用も準備済みです。
一つ肩の荷が下りました。
ケリーさんも高校生のお子さんがいらっしゃるようですね。頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿