真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

キゥイフルーツの剪定始めました(^^)/ (2月10日)

2024-02-10 19:49:30 | 果樹
こんばんは!

ここの所朝の冷え込みが厳しいですね
今朝はマイナス4.3度とまずまずですかね(笑)


今日は、果樹の≪キゥイフルーツの剪定≫を始めました




果樹の剪定のために昨年末に「電気ノコギリ」を購入しました



使ってみましたが、イマイチかなぁ~
手動ノコギリの方が性能も使い勝手も良さそう...(-"-)

現在の状態は、こんな感じです
葉っぱもすっかり落ちて枝が絡み合っています



先に、すぐ脇に生えている雑木の2本を切ることから始めました

 

ノコギリや電動ノコギリ、剪定ばさみで幹の根元まで切りました

 

また夏になると枝が伸びてくると思うので、「除草剤」の原液を切り口に刷毛でたっぷり塗りました

 
効果が薄ければ何度か塗りたいと思います!(^^)!

後は、枝の剪定に移りますが、他に「柿の木」「栗の木」とあるので頑張らないとねぇ~~



と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン&パプリカを播種し... | トップ | 人参の畝作りしました(^^)/ (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実イチローさんへ (やっちゃん)
2024-02-10 20:31:28
テルさん、今晩わ!剪定時期を迎え、忙しいですねー。私も今日は柑橘類のデコポンを剪定しました。温州みかんやレモン、そして晩白柚や伊予柑も順次実施する予定です。中々畑の世話まで手が回りません。
やっちゃんへ (真実イチロー(テル))
2024-02-10 22:46:35
こんばんは!
年明けからチョッと忙しくて中々出来ませんでしたが、やっと畑仕事に取り掛かりました^^;

やっちゃんも色々と果樹があるから忙しいですね。
テルさんへ(真実イチローさんへ) (ちゃーちゃん)
2024-02-11 17:42:31
こんばんは(*'ω'*)
おっと!
キーウィの剪定ですね!中々込み入ってるので時間がかかりそうですね。
この土地を購入した際に、
葛が伸び放題で、鋸でで切った切り口に原液を塗り込んだのを思い出しました。
それはきれいに枯れて根っこの先の先まで、ずず~~いっとひっこぬきましたよ!あ・は・は
こんばんは! (ビギナー)
2024-02-11 17:44:27
キゥイフルーツ剪定お疲れ様です。
まだまだ剪定は続くのでしょうね?!^^;
ちゃーちゃんへ (真実イチロー(テル))
2024-02-11 19:06:09
こんばんは!
キゥイフルーツは、伸びた細い蔓が絡み合ってて...(-"-)
昨年、この棚に葛の蔓が覆いつくしていました。。。キゥイの根元に葛の根元もありました!
柔らかいから切りやすいけど、どこまで伸びているのか分からないほどですね。

大胆に剪定します!(^^)!
ビギナーさんへ (真実イチロー(テル))
2024-02-11 19:07:17
こんばんは!
ありがとうございます(^^)/
大胆に剪定したいと思います!!!!

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事