真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

そら豆のお世話しました(^^)/ (3月31日)

2024-04-04 19:57:50 | エンドウ豆・そら豆等
こんばんは!


怒涛の連投(;゚Д゚)www

投稿できる時にしないと溜まってしまうので、、、


先月末くらいから11月10日に播種した≪そら豆のお世話≫をしていました

ずっと、ペタロンのトンネルの中で生長し続けて、茎の先には「アブラムシ」がビッシリでした。。。(;゚Д゚)
てか、生長し過ぎです
おそまきながら、トンネルと外して、アブラムシが集っている部分を摘芯し、殺虫剤も掛けました
株と畝周りの除草し、追肥しました。

   


これから結実するのでしょうかね
昨年は、良い感じで収穫までいきましたが




と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の芽出し始めました(^^)/... | トップ | パプリカ(赤)のポット上げし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真実イチローさんへ (やっちゃん)
2024-04-04 20:47:06
テルさん、こんばんわ!ソラマメはアブラムシとの戦いですよね!
頑張って退治してくださいね!
こんばんは! (ビギナー)
2024-04-04 21:38:02
そら豆のお世話お疲れ様でした。
既にアブラムシが集まっていましたか?!
こちらもトンネルのまま放置状態ですので確認してお世話をしたいと思います。^^;
やっちゃんへ (真実イチロー(テル))
2024-04-04 22:00:52
こんばんは!
そうですね。
だいぶ前からアブラーが集っているのは分かっていたのですが、放置していました^^;

ちゃんと、実が生るのか不安ですが(#^.^#)
ビギナーさんへ (真実イチロー(テル))
2024-04-04 22:03:28
こんばんは!
ありがとうございます。
はい、随分前から集っていたのは分かっていたのですが、放置していました^^;
トンネルでアブラーの生育も良かったのでしょうね。
ビギナーさんもご注意を(^^)/
テルさんへ(真実イチローさんへ) (ちゃーちゃん)
2024-04-04 23:12:28
こんばんは(*'ω'*)
お!
花がいっぱい付いてますね。
アブラムシ君流石ですね。抜け目なくやってきましたか!鳥肌立つくらいびっしりとついてますよね。
しゅーするとあっという間に・・・・・・
がんばれ~~~👏
ちゃーちゃんへ (真実イチロー(テル))
2024-04-04 23:38:47
こんばんは!
花もトンネルの中で早く生長して窮屈にしていたので傷んでいるような。。。
無事に実になるのか不安ですが^^;
アブラーは、全ての柔らかい生長点に集っていました(;゚Д゚)

コメントを投稿

エンドウ豆・そら豆等」カテゴリの最新記事