真実イチロー!

笑顔でいれば、何とかなるさっ(^。^)y-.。o○

ジャガイモを収穫しました(^^)/(PartⅠ)

2021-06-03 20:30:15 | ジャガイモ
こんばんは!


今日は、蒸し暑い日でした
明日は、悪天候なので先ずは空き地の草刈りをしました
何とか終わって良かったです


その後、<ジャガイモの収穫>をやりました
品種は、「ピルカ」です。
メークイン系のラグビー型の煮崩れしにくいものですね



3月15日に種芋1㎏を植え付けました



2株でこんな感じでした。
大小で小さいのが多いかな…(-"-)



計測しました

 

種芋1㎏⇒12㎏

<12倍>
本当は、20倍くらい欲しいけどこんなもんですね(p_-)

で、収穫した中にはこんなのはありました




収量は良くなかったけど、『良いことがある』といいですね




と言うことで、明日も笑顔溢れる一日になりますよ~~~に(^_-)-☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリを植え付けました(^^... | トップ | 玉ねぎを収穫しました(^^)/(6... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (トマ)
2021-06-04 10:07:49
ジャガイモの収穫お疲れさまでした。
相変わらず多量ですね。
ハート💛型のジャガイモ
何か良い事ありそうですね。
返信する
テルさんへ (ちゃーちゃん)
2021-06-04 10:47:24
おっはようございます\(-o-)/
ピルカ収穫いい感じですね。
右端の💛子供たちが喜びそうな~~~
昨日から雨が降り続いていますので「ゴロゴロの日」を満喫しています。(^^♪
返信する
こんばんわ。 (ガマ)
2021-06-04 18:48:01
もうジャガイモの収穫時期でしたか。
まだ青々としているのでもう少しこのままにしてみます。
最も播種したのが彼岸の次の週でしたからね。^^
返信する
トマさんへ (真実イチロー(テル))
2021-06-04 22:06:34
こんばんは!
ありがとうございます。
いえいえ、細かいのが多くて…
良いジャガイモは、ほんの少しです(p_-)
💛、、、良いことあればいいですが^^;
返信する
ちゃーちゃんへ (真実イチロー(テル))
2021-06-04 22:15:03
こんばんは!
初栽培ですが、大小様々で…^^;
💛は、ご愛敬ですね(#^.^#)
たまには、休暇も良い事でしょう(^^)/
返信する
ガマさんへ (真実イチロー(テル))
2021-06-04 22:21:56
ジャガイモ少し早すぎましたかね?!
ある動画で、「葉が黄ばんできたらOK」みたいなのをみたので収穫していましたが。。。
100日くらいは、必要ですか?!
いつも放置してしまい割れたりしてしまうので。
返信する

コメントを投稿

ジャガイモ」カテゴリの最新記事