のぶ@テレビ塔のチャンネル《弐》

《壱》同様、やはり札幌ラーメンばかりm(_ _)m

ラーメン木曜日《らの道達成者限定:鴨つけめん》

2014-01-06 23:00:00 | ラーメン:中央区

駐車場案内








通常メニュー




【らの道札幌2達成者限定】鴨つけめん 850-


手前2玉:奥1.5玉


自家製中太全粒粉麺:らの道限定仕様?


鴨&鴨油香るつけダレ


鴨肉のタタキ


ネギ&メンマ

らの道札幌2~北からの咆哮~」達成者限定7店目は「ラーメン木曜日」さん。
定休日でしたが達成者限定のみ100食提供、ありがとうございますm(_ _)m
100食だし午後でも大丈夫でしょー、なんて余裕こいてたらシャッターで40人越え(⌒o⌒;A
ちょいと焦って一緒に行く人達をせかし(笑)12:30頃到着。大体70人目くらいでした。

今年のウェーブの1つであろう「鴨」を使ったつけめん。
木曜日さんの自家製麺とどんな感じに組み合わせられるか楽しみに・・・イタダキマス☆
麺は1.5玉or2玉から選択可能(同料金)。自分は1.5玉ですが大盛属性の連れはトーゼンの2玉。

つけダレ
 タップリとラーメンドンブリに注がれたつけダレ。
 鴨は冬が旬ですからねー旨みは十分に引き出され、さらに旬で脂ノリノリの鴨油、
 木曜日さん定番の煮干しで調整されたサラっとアッサリした飲み口。
 つけ麺と考えると濃度や粘度は控えめ、そのまま飲んでもウマいスープでした(^^)
 脂がウマイので個人的にはもうちょい濃くても良かったかな?


 全粒粉特有の風味が活きた自家製中太麺。
 らの道限定仕様なのかな?2種類の全粒粉使っているそうです。
 つけダレの感じから「分け麺」的な印象も受けますが、この麺もしっかり味わってほしいから
 「つけ麺」にしたんでしょね♪ ・・・と勝手予想。かなりウマイ麺です☆


 麺上の鴨肉のタタキ、海苔。つけダレの中にネギ、メンマ。しかし鴨肉ウマイなー(⌒o⌒;A
 何とも言えない甘みの脂身と肉質を残しつつ凝縮された旨みがタマラン肉身。
 つけダレにちょいと浸してからいただくと美味さ倍増な逸品でした♪

割りスープはカツオ出汁を提供。
ほんのり柚子も効いて、そのままでも十分美味しいつけダレでしたので今回は入れずに完食。
最後までサッパリいただけました(^^) ゴチソウサマでした☆

鴨がネギしょって♪
良いことが重なって到来する2014年になるといいですね(^-^)
----------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン木曜日◆
 札幌市中央区南8条西13丁目3-35 Vivere南8条1F
 011-563-6525
 11:00~21:00 日曜休 C13席 P3台
-----------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2014/01/06:【らの道限定】鴨つけめん
 2013/09/06:冷たいラーメン
 2012/05/18:正油+チャーシュー(同行:正油+味付け玉子)
 2012/05/09:塩+味付け玉子
----------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。