のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

あとちょっと( ;∀;)

2023年12月16日 09時29分50秒 | 終活/年金/国保/ハローワーク
昨日は、年金生活にとってとても大切な
年金支給日

ウォーキングしながら横目で見ると、
銀行のATMにはじいさんばあさんの長い列ができてました。
行列のできるATM
そんなワードをつぶやきながら通り過ぎました。

わが家は、つーか私の分はネットバンキングに変更しましたので
パソコンで確認や振り込みできますが、
私より上の年代は、やっぱり現金なのかな。

って、我が家にも一人アナログ世代が居ました。
梅ちゃんは、昨日ウォーキングを兼ねて、銀行までいってきて、
行列に並んだそうです(^-^;

これを聞くと、マイナカードが普及するのは
まだまだかなと感じます。

それはともかく。
昨日は12月の年金支給日でしたので、
今年はこれで終わり。
つーことは、来年の確定申告の『収入の部』が確定したことになります。

なので、パソコンで今年の年金収入を計算して、
去年の確定申告書の数字の上に赤字で追記してみました。
目的は、
来年も住民税非課税世帯でいられるか
の確認です。

収入を追記し、
控除として、
▼基礎控除
▼配偶者控除

の基本に
▼社会保険料控除
▼医療費控除
を書き込んで
収入-控除をけいさんしたら・・・・( ;∀;)

チョイプラス!しかも10000円以下とあとちょっと( ;∀;)

住民税の基礎控除・配偶者控除なので、
それより金額が大きい所得税は計算上マイナスなので課税なし継続でしょうが、
今のままなら、住民税は課税される可能性があります( ;∀;)

医療費は梅ちゃんが家計簿に積み上げた11月分までなので、
12月分がどのくらいか?
でも、二人ともウォーキングで健康です( ;∀;)

今のところは、残念な結果!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋ドラマ・12/14木曜日 | トップ | 仲間にい~れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

終活/年金/国保/ハローワーク」カテゴリの最新記事