のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

骨伝導は誰のものになるか?

2021年10月05日 19時41分44秒 | 日記

10月になったというのに、ピーカン、埼玉は30℃の真夏日
ついうとうとした昼下がり、再びパソコンに向かい楽天市場を確認したら

一時間前に出荷しました』の通知です。『早ッ』驚いてしまいました

今朝、遅い朝食を梅ちゃんと食べるときに
『コレにしようかと思うんだけど、どうかな?』
『いいよ』
の会話で食後、さっそく楽天でポチッったものでした。
8時過ぎに注文して12時には出荷、都合3時間半での出荷です。
到着は明日になっています。まさに『あす楽』。

注文したものは、コレ

骨伝導ヘッドホン

実は先月、母の療養先にリモート面会に行ったときに、
看護師さんから
『お母さん、耳が遠いので、こんなものを使ったらどうかと思います』と
差し出されたのが、骨伝導のヘッドホンでした。
他の療養患者さんも使っているそうです。
看護師さんにしても、大声でお話ししなければならず大変でしょう。

骨伝導、言葉は知ってはいましたがどんな感じなのか知りませんでしたので
先日、梅ちゃんの運転で電気屋さんも入っているショッピングモールに行って確認してきました。

音が変わるんじゃないかなと当初思っていたのですが
耳の穴に入れることなく、
普通にヘッドホンで音楽を聴いている感覚でした
『これなら大丈夫』

つーことで、楽天でどれをチョイスするかを検討していたのですが、
がんこものの母ですから、嫌がることも考えて
梅ちゃんか私でも使えるものにしようと欲張って探したものが写真のものです

通常は、青歯(中国語では青牙)でスマホの音をワイヤレスで飛ばして聞くのが一般的。
梅ちゃんにはそれで充分ですが、母が使うためには集音部分が必要。
写真のものは、
集音モードとワイヤレスモードが切り替えられそう。
母には集音モードで使ってもらって、
万が一お気に召さなければ返してもらって
梅ちゃんにワイヤレスモードで使ってもらおうと考えています。

私自身も、耳が良くないので、
もしも梅ちゃんが飽きたら、私が使おうとも思っています(^_-)-☆

たぶん来週には支払いのために母の療養先に行きます。
間に合うか心配でしたが、『あす楽』のおかげで
明日届いたら
まず私目がお毒味をしてから、お渡ししようと企んでいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳川260年で将軍15人、明治15... | トップ | だからノーベル物理学賞はこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事