のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

また国会は不毛な議論に時間を費やすのかな

2024年04月20日 11時00分37秒 | ニュース・記事
なら、はじめから強制ですとすればよかったのに・・・

マイナ保険証低迷で河野氏が自民議員に文書送付』というスクープ記事がでました。
記事によると、
河野デジタル担当相が自民党国会議員に、マイナ保険証の受付ができない医療機関がある場合、
公的な相談窓口に連絡するよう支援者に求める文書を送付していた。

河野氏の事務所は、文書の配布を認めた上で、
マイナ保険証の利用率が5%と低迷している。
これを上げたいということに尽きる。
患者・病院ともに理解、協力していただき、
マイナ保険証が普及してほしいということだ
と説明。
同様の要請は今後、都道府県連や地方議員にも行う予定という。

マイナ保険証の利用率は5%程度に低迷しており、
利用率向上に向けてなりふり構わずに取り組む様子が浮かび上がる。
ただ、マイナ保険証が利用できない医療機関の
「通報」を促しているようにも捉えられかねない。
とのこと。

最後の
捉えかねない
は、いつものマスコミの世論誘導だけれども、
デジタル大臣もそんなに必死で利用率を上げるのなら
はじめにマイナカードは任意取得
といわず、
強制もしくはお役所からのプッシュ型にすればよかったのに。

あぁ~あ、
またこれで国会は、不毛な議論に時間を費やすんだろうな。

医療機関にマイナ保険証を強制するのは、
早急な制度改変で起こったたくさんの不具合を
まずクリアしてからかなと思います。

顔写真のない現在の保険証を悪用されることを防ぐ目的で
マイナカードを身分証明書として利用するのは私は賛成ですが、
身分証明だけなら運転免許証だってできます。

身分証明書を持っていない人にマイナカード取得を推進するなら
わかりますが、
既存の保険証を廃止して、マイナ保険証に一本化するために
一時的に新保険証を発行する。
さらに、マイナカード自体も新しくするんだって・・・

笑えます。呆れます。

※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ成長できる(^_-)-☆ | トップ | 春ドラマ・4/19金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事