のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

介護ロボットLEV-1

2024年01月23日 06時27分19秒 | ニュース・記事
そうか、奴が居た(^O^)/

SLIM、太陽電池復旧に備え電源オフに』というニュース
記事によると、
JAXAが、月面着陸に成功した月探査機SLIMをバッテリーを切り離し、電源オフにしたと発表。
ただ着陸時の飛行データの地球への送信に成功した。
今後1か月ほどかけデータ解析し、目標の誤差100メートル以内の
ピンポイント着
陸の成否などを確認する
一方、SLIMが着陸直前に分離した小型ロボットLEV-1も、データの送信に成功。
着陸後の機体を撮影する計画。
とのこと。

世界5番目の快挙でしたが、
太陽電池の発電不良という思わぬ事態は残念です。
着陸成功時のニュースで、
今後一か月かけてピンポイント着の確認をする
とあったので、
電源がそこまで持つのかなと思ってましたが、
データは送信済なのですね。
よかった・・・

記事には、
残量がなく過放電状態のバッテリーと
機体が接続されたまま太陽電池が復旧すると、
機体の再起動に支障が出る恐れがある
とありましたが・・・
デジャヴ!
そうそう、使わずに放っておいた私の会社員時代の最後のノートPCも
起動するときに不具合がおきました。
天下のSLIM様と同じなんだなぁ(^-^;

でも、バッテリとの接続を切ってしまって、
電池が復旧した時に再接続するのは誰がやるの?
ってトーシローは思っちゃうんですが(^_-)-☆
本体の予備電池?電池そのもの?

電池が発電しない理由が、着陸姿勢で西を向いているからとのこと。
着陸時の衝撃吸収技術はYoutubeで上がってましたが、
姿勢立て直しまでは考えてなかったのかな?

あっ、奴がいるじゃないですか!
分離した小型ロボットLEV-1が!
彼(彼女?)は、お母さんの姿勢を修正してあげることはできないんですかね?
自分の命(バッテリー)が尽きるまで
けなげに介護するLEV-1・・・ニュースになるね( ;∀;)
もし成功したら、彼を介護ロボットと呼んでもいいんじゃないかな。

って、小型ロボットってたしか2台あったと思いますが、
LEV-2はどこいっちゃった?
もどって、こぉ~いよぉ~っ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ドラマ・1/21日曜日 | トップ | 人口は減るけど、防災では・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事