のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

何十年ぶりの図書館

2022年09月17日 08時59分04秒 | 日記

そこに行ったのは、そこに入ったのは何十年ぶりだろう。
取り壊されてほかの施設と合併するという市議会の議論も読んだことがあります。
まだ先の事でしょうが・・・

ここ、日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)の住民になったころに
当時新婚の梅ちゃんと共に自転車で市内見学した時に入って
登録した覚えがあります。
その後、登録した利用券をなくしてしまい、
再発行をお願いしましたが、『ちゃんと探してから来てください!』と叱られ
その後、足は遠ざかりました。足は向きませんでした。
『はやく壊されてしまえ!』とずぅ~と思っていました"(-""-)"

それが今月の市の広報紙で比企eライブラリの記事を見つけました。

電子図書館のようです。
最近は楽天KOBOでポチポチしてスマホ・パソコンで購入した本を読んでいましたが、
年金生活で少ない小遣い・・・(T_T)


でも、図書館なら無料だ。
でも、あんな図書館には二度といきたくない。
でも、本が読みたい。
でも、あんな図書館には二度と・・・(T_T)

と思っていたところに、比企eライブラリの記事。
これを利用すれば、無料で本が読める。かつあんな図書館に行かなくても済む(^^)v

でも、記事をよく読むと、
比企eライブラリを利用するためには、
図書館の利用券と身分証明書を持って、図書館で登録が必要。
・・・結局、あんな図書館に行かねばならないのかぁ(T_T)

そして、小遣い節約のため、先日
そこに行ったのは、そこに入ったのは何十年ぶりだろう。

受付で比企eライブラリのチラシを指さし、
『これを利用したいんですが・・・』
『当館のご利用は初めてですか?』
『もう何十年も前に利用しましたが、券はなくしました』
『調べてみます。身分証明書を見せてください』
運転経歴証を渡すと、パソコンで検索していましたが、
『登録ありませんね。新規でお作りしますのであちらのテーブルで申込書を書いてください。』

ん?以外に親切なご対応・・・
何十年も前のおばさんの対応とは偉い違い。そういえば、ここを時々利用する梅ちゃんが
『図書館は民間委託している』と言ってましたっけ・・・
さすが民間、サービス向上にちょっと安心しました。

eライブラリの申込書もあったので合わせて提出して、しばらく待つと
何十年ぶりの図書館利用券をゲットしました(^^)/


あんなに親切な図書館なら・・・

館内の図書検索システムで検索したら、『プロジェクトX』もビデオコーナーにあるようです(^^)/
また今度、訪問して観させてもらおう。

帰宅して、さっそく比企eライブラリに登録しました。
なんと図書館と同じ検索システムはネットでも検索できるようです。
便利だぁ!
あの頃と全然違う!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の温泉施設のプレオープ... | トップ | 沈黙してzzz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事