のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

久しぶりのおんも(^_-)-☆

2024年07月27日 06時12分27秒 | 日記
昨日は、来月に迫った母の初盆と一周忌のための
塔婆の注文をしに、墓場に行ってきました。

いつものように近くのスーパーで仏花を買い、
梅ちゃんの運転で霊園へ。
まずは、父母のお墓参り。
墓石を清め、仏花を飾り、線香を焚き
家族の健康を報告しました。
って、先週も報告したんだけどねぇ(^-^;
でも、この一週間の暑さでその時飾った仏花は
すっかり色が変わってうなだれていました。

そのあと、管理センターにお邪魔して、
塔婆の本数を知らせ、お寺さんへの仲介をお願いました。

塔婆・・・
父がタブだったときに作った終の宿ですが、
周りを見ると、塔婆たてのないお墓が増えましたね。
梅ちゃんの話だと、東日本大震災が原因で
従来の縦長のお墓から背の低いお墓に変わったあたりからとのこと。
なるほど・・・

検索すると、卒塔婆とは、
▼サンスクリット語の「ストゥーパ」が語源
▼お釈迦様のご遺骨(仏舎利)を納めた塔
▼形状は、仏教の宇宙観「空・風・火・水・地」の5要素を表わした五輪塔がもと
▼納骨や年忌法要などに法事を行い、故人に対して善を積む追悼供養が目的
なのだそうです。

古くなった塔婆の処分も知りたかったのですが、
▼一般的には、節目の法要のタイミングで新しい卒塔婆に交換する人が多い
▼基本的に管理している寺院や霊園のルールに従って処分
▼一般的には焚き上げ料を支払い、お焚き上げ処分をしてもらう方が良い
なのだそうです。
なるほど・・・

来月の一周忌の時にご住職か管理センターに相談してみよう。
忘れないようにカレンダーにメモメモ(^_-)-☆

久しぶりのおんも(^O^)/
管理センターに設置されている自販機でポカリを買って
帰りは、歩いて帰りました。
7000歩以上・・・汗グッショリの帰宅でした(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・7/25木曜日 | トップ | 虎に翼(第17週) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事