のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

爆風警報とウルトラマン

2024年04月27日 15時08分01秒 | ニュース・記事
爆風警報発令?

太陽100万年分のエネルギーを0.01秒で放出、超レアな爆発を観測』という記事がありました。
記事によると、
昨年11月、欧州宇宙機関(ESA)のガンマ線観測衛星インテグラルが、
銀河系の外にある「マグネター」から発生した巨大フレアを捉えたと発表。
マグネターの巨大フレアは、過去50年間に3回しか検出されていないが、
太陽が100万年かけて放出するのと同じ量のエネルギーをわずか0.01秒で放出する。
今回の論文は、検出された爆発現象は、1200万光年離れた「M82銀河」にある
マグネターからの巨大フレアによるものだと主張。
とのこと。

つーことは、1200万光年後にそのフレアの爆風が地球にとどくと言うことなのかな?
ちがうか(^-^;
ガンマ―線が去年検出できたということは、
やがて届くかもしれないということかな。
津波警報ならぬ、爆風警報ってのもやがて新設されるのかな(^_-)-☆
こういう宇宙に関するニュースは、
考えてみるととてつもない時間の差があることが不思議ですね。
今見えている星が、同じ時間軸ではもう存在してないかも
しれないんですねよね。

というより、このニュースで興味を引いたのが、
1200万光年はなれたM82銀河と言う箇所。
Mなんとかっていうと、
やっぱりM78星雲からやってきたウルトラマンですね
その後覚えられないほど、たくさんのウルトラマンが作られ、今に至っています。
私は、『ウルトラQ』から始まって『帰ってきたウルトラマン』あたりで卒業し、
2年まえ『シン・ウルトラマン』を映画館で観ました。

我が長男はビデオを見て、フィギャーを揃えて
遊んでましたが、我が孫はまだ新幹線に夢中。

人類は宇宙へというかつてSFだけで
語られた時代がやってくる日も近いのかな。
首都直下、南海トラフとどっちが早い?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚めたRakuten HAND | トップ | 春ドラマ・4/26金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事