のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

ゴミ出しのある日は気楽

2023年12月15日 08時57分41秒 | 日記
わが家のルール。
ゴミ出し

退職して、梅ちゃんと立場が同じになった私。
しばらく、私がゴミ出しを担当していたのですが、
ある時から、一月ごとの交代制になりました。
今は、奇数月が梅ちゃん、偶数月が私の担当です。

にしむくさむらい

小月と大月を覚えるときに使った言葉です。
とすると、
梅ちゃんは、1月、3月、5月、7月は31日
私は、8月、10月、12月が31日ですが、2月は28日か29日なので、
つーことは、私の方がゴミ出し回数は少ない(^O^)/

それはともかく。
わが日差しあふれるヒザシマツヤマ(申松山)注1の我が家周辺の
ゴミ出し収集は、
▼火曜日・金曜日が燃えるゴミ
▼水曜日がプラゴミ
▼月曜日が、びん・かん・ペットと不燃物の交互
▼木曜日が隔週で紙・布
となっているので、
すくなくとも週3日、火・水・金はゴミ出しが必須。

最近、ゴミ出しするときは、
ゴミを持って家を出て、収集場所にゴミを置き、
そのまま路地を一回り歩いて帰ります。
それで、1000歩以上は稼げます。

つまり、一日のウォーキングの目標7000歩が、
残り6000歩になるのです。
7000歩ウォーキングを始めた時、
毎日1万歩は大変だが、7000歩ならば平均で8000歩は行くし、
時には1万歩を越える日も出てきて、気が楽。
と思いましたが、
あと6000歩となるとさらに気楽に歩けます。

ゴミ出しのある日は、気楽なウォーキング(^O^)/

来月は、梅ちゃん担当なので・・・( ;∀;)

さっ、もうすぐ9時過ぎます、6000歩歩いてきます(^_-)-☆


注1)
このブログでは、光あふれるわが町、東松山ヒガシマツヤマを
ヒザシマツヤマという架空の名前として、
ヒザシ・・・日を串刺しということで、「申」の字をあて
ヒザシマツヤマ=申松山としています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それとももう一人? | トップ | 不審メールに気をつけて~Tポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事