のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

ちょっとでも嫌

2021年01月22日 20時24分52秒 | 終活/年金/国保/ハローワーク

梅ちゃんが、『減るってよ!』というので確認したら
ありました。このニュース

厚労省が、21年度の公的年金額を20年度比で0.1%引き下げると発表したそうです。

今年度からは賃金の変化が物価の変化を下回った場合、
賃金の変化に合わせて年金額を改定するようにしたそうで、
そのため、賃金に合わせて年金額が0.1%の減額となる。
なってしまいました。
減額は4年ぶりで、夫婦2人のモデル世帯の厚生年金は228円減の月額22万496円になるそうです。

そうそう、本日、めでたく失業手当(ほんとは基本手当という)の振り込みがありました(^_-)-☆
なので、
63歳の私は特老厚(特別老齢厚生年金)の受給資格があるのですが、
月で比較すると、
失業手当>特老厚
なので、今のところは、年金減額が直接身に染みることはありませんが、

でも
ちょっとでも嫌だなぁ

来年は、現役世代の皆さんの給与が上がってくれることを祈ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よーいどん2 | トップ | 今冬さいごの晩白柚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

終活/年金/国保/ハローワーク」カテゴリの最新記事