のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

2024年の国民健康保険税

2024年07月20日 07時04分14秒 | 終活/年金/国保/ハローワーク
2024年の国民健康保険税の通知書が今週初めに来ました。
続いて今日、2024年の介護保険料の通知書のポストINされました。

昨年を振り返ると、7月21日に郵便が来て、
24日に『2023年の国民健康保険税』というブログを書いていました。
そしてその最後に、今年の私に対して
来年の私へ
来年の確定申告は、
梅ちゃんがまだ65歳にならないので、今年と同じ計算です。
ただし、今年の私の厚生年金が満額になっているので課税基準額が上がり、
所得割は上がるが、均等割の5割軽減は維持されるだろう。
だから生活が苦しくなければ、
国民年金の繰り下げは継続したほうがいいゾ。
それと、きちんと確定申告しろよ!
    今年の私より
と伝言しています。

その答え合わせ。
国民健康保険税は、昨年の1.7倍(T_T)
介護保険料も、昨年の1.8倍(T_T)
会議保険料の算出段階も、3段階UP(T_T)
という決定でした。

それぞれに歳出根拠が書かれており、それと
昨年と今年の確定申告の第1表の所得金額を見比べて
妥当!と判断しました(T_T)

ただ、今年介護保険料が別途徴収になる梅ちゃんの
介護保険料通知がまだ来ていません。

つーことで、今年も・・・

来年の私へ
今年、梅ちゃんが65歳になって、年金が満額支給になる。
その時に今もらっている加給年金がもらえなくなるが、
すぐに繰り下げしている私の国民年金を梅ちゃんの65歳に合わせて
支給請求するのではなく、12月分からの請求にして、
来年2月の支給日から厚生年金と16%増額された国民年金をもらおう。
そうすれば、所得が去年と同じになるので、
▼所得税はゼロ
▼住民税は均等割りのみ課税
▼国民健康保険税・介護保険税は同額
で生活できるぞ!
そうそう、
梅ちゃんの介護保険がいつ来るか確認する事
    今年の私より



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・7/18木曜日 | トップ | 虎に翼(第16週)と柚木さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

終活/年金/国保/ハローワーク」カテゴリの最新記事