のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

もう一度、考えようよ

2024年05月30日 18時22分50秒 | ニュース・記事
まだ使う?

鉄道8社 「QRコード」切符に置き換えへ』というニュース
記事によると、
首都圏の鉄道8社が、改札機に投入する裏面に磁気の付いた切符を、
QRコードが印字された切符を改札機にかざすタイプに置き換えていく方針を発表。
置き換えは、2年後の2026年度末から順次実施。
とのこと。
う~ん、
これだけ、SUICAやPASMOが普及してきているのに
まだ切符を使うのかな(^-^;
なぜ?

どうしても券売機で切符を買う人のためにと切符を残すなら
券売機で投入された金額分のSUICA/PASOMOを
発券すればいいんじゃないの?
それを再チャージできるようにすれば、
SUICA/PASOMOを持っていない人も
次からは使えるようになるんじゃないの。

新しい切符のためにまた改札機を変更するのって・・・
どーなのよ"(-""-)"
現行のSUICA/PASOMOにすれば、切符投入口をふさぐだけでで
設備の改修は不要なのに・・・(^-^;

しかも、鉄道8社って
JR東日本、京成電鉄、京急電鉄、新京成電鉄、
西武鉄道、東京モノレール、東武鉄道、北総鉄道
とのことだけど、
絶対必要な地下鉄が入っていませんが、
乗り換え時にまた買うの?

しかも、近距離だけってのもイマイチ。
遠距離はどーすんの?

この方針は、もう一度見直すべきではないかな"(-""-)"

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これなら、大丈夫だ(^^)v | トップ | 春ドラマ・5/29水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事