のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

龍の眼から蛇の眼へ

2024年05月29日 09時11分22秒 | 日記
ここ毎日の朝の日課は、
ドラゴンアイの様子の確認です(^-^;

Facebookで
を見つけ、
毎朝確認しているのですが、最近の更新がなく・・・(T_T)

つーことで、Googleで『ドラゴンアイ』で検索したら、
というページを見つけました(^O^)/
ページをたどってみると、
今週日曜日だから3日前の鏡沼の様子が写真入りで載ってました。

<出展:八幡平リゾート【ドラゴンアイ観察日記 2024】公式ページより>

調べてみると、エメラルド色の沼の中の白い雪、
その雪の中央が解けて黒く見えた時が『開眼』と言うのだそうです。
現在の状態は開眼が過ぎ、徐々に沼の中央の白い雪が解けていく段階のようです。

来週は、・・・間に合いそうもありません(T_T)
当初は、今週の日程を検討していたのですが、
例年5月中旬から6月初旬に開眼ということもあり、
1週間遅らせたのが失敗か・・・・(T_T)

今年は辰年、ドラゴンの年でしたから
ブログネタにはぴったりだったのに・・・

これは前回の辰年の次の干支の巳年の情人節(チンレンジー)のお返しに
中国のオネェちゃんにもらった景品。

来週には・・・こんな目になってるのかな(^_-)-☆

【追記】
そういえば今回見つけたページにちょっとやばい記載が・・・
最後に重要な連絡です!
今日のドラゴンアイの様子を見た帰り、
谷の向こうに子熊2頭を連れた母熊が居ました。
この時期の母熊は子熊を守るため大変神経質になっており、
遭遇することはとても危険な事です。
夕方はクマと遭遇する確率も大きくなりますので、
熊避けの鈴やラジオなどで人間の存在をクマに知らせるなどの対策をして
ドラゴンアイを楽しんでください。
だって・・・(^-^;

龍の眼に会うために熊の眼に会うのは嫌だなぁ(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・5/27月曜日 | トップ | 鉄人28号と同じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事