のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

後始末~その6

2023年11月01日 17時11分22秒 | 後始末備忘録
母が残したものの後始末、
NHK解約

母の家にあるテレビ。
先月10日に購入した街の電気屋さんに
屋根のアンテナ撤去とテレビ・テレビ台の引き取りをお願いしたのですが、
電気屋さん、忙しいらしくいまだに撤去の日付を連絡してくれません( ;∀;)

本来ならば、アンテナ撤去した段階で、
NHK受信料の解約をしようと思っていたのですが、
亡くなってから一月も経つので、
やむなくフリーダイヤルにTEL。

ぼくは、つねづね思うんですけど・・・
フリーダイヤルって、なんでつながりにくいんでしょうね。
もっと、AIやchatGPTを利用してお客さんが何をしたいのかを
音声認識して対応できないものなんですかね。


ぼくは、つねづね思うんですけど・・・
フリーダイヤルって、なんで聞きたくもないアナウンスを
何度も流すんでしょうね。
待ちの行列店みたいに、いま、何人の人が待っていますと
言ってくれれば、待つか掛けなおすかを判断できると思うんですがね


なんて、整くんが言いそうなことを考えながら待っていると、
いかにも疲れてますという声のオペレータが電話口に・・・

お疲れオペレータさんに聞かれるままに
・母のお客様番号
・私の住所、連絡先
・母との関係
を伝えると、
私の住所宛てに解約の届と返信用の封筒を送ってくるそうで、
その際に母が亡くなった証拠を入れて送り返せとのこと。
証拠は、先月年金事務所への死亡届用に取得した住民票除票が使えます。
無駄にならなくてよかった(*^_^*)


昔は、解約手続きは、
なんだかんだと言われて難しかったようですが、
私が去年の参議院選挙で投票した政党の働きで
結構すんなりできました。

あとは、
・NHKからの郵便
・町の電気屋さんからの連絡
で後始末・NHK解約は終了です。

って、NHKさん
解約届くらいは、Webからできるようにしたらいかがでしょうか(^_-)-☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重推移・2023年10月 | トップ | 秋ドラマ・10/31火曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

後始末備忘録」カテゴリの最新記事