のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

もちろん、まだ繰り下げます

2023年12月14日 12時40分18秒 | 終活/年金/国保/ハローワーク
そういえば、年齢が一つ増える日の前に
私の嫌いな年金事務所からお手紙が届いてました。
※なぜ嫌いかは、後日・・・(^_-)-☆
表題は、
繰り下げ見込額のお知らせ

です。

そうそう、去年65歳になり年金の本支給が始まるときに
わが家の財務大臣・梅ちゃんに
検討1
 老齢基礎年金を繰り下げて、老齢厚生年金だけの支給でも
 1年前から支給されていた特老厚とほぼ支給金額は変わらない。
 つまり生活レベルを維持すれば生活できる。ただし、税金は引かれるかも。
検討2
 老齢厚生年金だけの支給なら、住民税が非課税になる収入レベルに近くなり、
 来年も住民税非課税世帯の恩恵を受けられる可能性がある
検討3
 繰り下げてる途中でオイラが死んでも、65歳からもらわなかった分は
 遺族(梅ちゃん)に支給される。
という検討結果を提出し、
みごと老齢基礎年金だけを繰り下げていました。
老齢厚生年金は、梅ちゃんが65歳になるまで私の年金に加算される
月額3万円チョイの加給年金は欲しかったので繰り下げませんでした(^_-)-☆
それによって、来年3月の確定申告で、
来年も住民税非課税世帯でいられるかは、控除額次第。
となり、いまから楽しみです。(^_-)-☆

それはともかく。
今回のお手紙は、その繰り下げている老齢基礎年金を
66歳からもらった場合の見込み額が書いてありました。
たしか、66歳まで繰り下げると支給額が8.4%増えるはず。
お手紙の
繰り下げ加算額(f)を65歳の基本額(b)で除すると8.58%。
これは基本額も若干上がっているからなんでしょう(^O^)/

もちろん、
梅ちゃんが65歳になって、加給年金がなくなるまで繰り下げます(^_-)-☆


それまで、
ウォーキングで足腰、毎朝の検索ワード30個で脳を
衰えさせず、健康を維持して
老齢基礎年金の20%くらいの増額を目指しています(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審メールに気をつけて~東... | トップ | 秋ドラマ・12/13水曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

終活/年金/国保/ハローワーク」カテゴリの最新記事