のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

多雲のウォーキング

2023年08月22日 13時27分28秒 | 日記

今日はとっても多雲。
雲が多く日差しがそれほど強くなく、
ウォーキングするにはいい天気でした。

最後の休憩地の公園の
池の中にある四阿から眺める空も

青い色はほとんど見えませんでした。

多雲、中国語で曇りという意味です。
向こうのテレビの天気予想で
多云
という文字がたくさんあり、
何かなとおもって調べたら
多い雲で曇りという意味と知りました。

でも、
正直私が居た頃のあちらの空は全面雲に覆われていて
雲の向こうに見える太陽を直視できるほどでした。
それは・・・雲ではなくスモッグ。
天気予想でも晴れでも、
見上げる空は真っ白な雲もといスモッグでした。
あれから10年。
あちらの国も一応、世界に合わせて環境問題に目が向いてます。
CO2削減のためのEV車の普及が進んだ国です。
(性能はともかく・・・)

先日紹介した、私が駐在していた街を
ドライブするだけのYoutube動画を、もう一度見返してみると、







多少雲があるもの・・・少云って言うのか(^_-)-☆
青空が見えています。

あちらの空も変わったのかな(^O^)/

って、この動画の撮影日は7月末、
北京の方で大洪水をもたらした台風が通過した後・・・だからかな(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ放出、情報公開よろ... | トップ | 夏ドラマ・8/21月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事