のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

穢れをきれいさっぱり

2021年06月30日 20時21分28秒 | 日記

今週日曜日に『茅の輪くぐり』の記事を書きましたが、
その神社のHPに、6月30日午後3時に夏越大祓式(茅の輪くぐり神事)を行うという説明があり、
今日も、サイクリングがてら神社に行ってきました。
ちょっと早く着いたので、先日失敗した『茅の輪くぐり』を再度行いました。
これで、半年の罪・穢れが2回も祓われたことになるのでしょうか(^_-)-☆
きれいさっぱりです

さて、3時になると、白装束(っていうのか?)にマスクの神官の行列が
社務所から出てきて、鳥居の輪っかの外側から中に入り、

半時計方向にグルリ

再び外から入り、次は時計まわりにグルリ

3度外から入り、半時計方向にグルリ

4度目はまっすぐ

参道を進んで本堂へ

そのまま中に上がっていくのかと思いきや、右折して社務所のドアから入っていかれました


そのあと、本堂で何か行われるのかと、しばらく待っていましたが

なにも起こりませんでした・・・・(T_T)

毎年行われている神事なのに
今まで見たことがありませんでしたので、
ちょっと清められた気がしました。

ご苦労様でした。


<追記>
記念にコレを購入してきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接種券フリーにしてもよいの... | トップ | 不信メールに気をつけて~楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事