のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

いよいよ世界の頂点が変わるか?

2023年09月03日 09時11分08秒 | ニュース・記事
BRICsどころか世界の頂点に・・・

インド “太陽観測衛星 打ち上げ成功”』というニュース
記事によると、
インド宇宙研究機関(ISRO)が、インドで初めてとなる太陽観測衛星の打ち上げに成功したと発表。
インドは8月に、月の南極付近に世界で初めて無人探査機を着陸させたばかりで、
宇宙開発分野の技術力の高さを世界にアピールした形。
とのこと。
月の次は太陽ですか・・・すごいですね。

もともと、インドの人の能力の高さについては
色々なところで紹介されていました。
先日、人口も中国を抜いて世界一になったようです。

数が多ければ、頭の良い人の数も多いということか。

2011年のブログに
アジア開発銀行とその研究所が
日本のGDPは2010年に中国に抜かれ世界3位に後退したが、
2030年までにはインドにも抜かれる見通しという共同研究を公表したそうです。
(中略)
研究所の所長によると、
2030年までのASEAN、中国、インドの経済成長率は年7%に対し、日本は年1%にとどまり、
世界のGDPに占める割合も日本は現在の約半分の5%に縮小する一方で、
ASEAN、中国、インドは15%から28%に拡大すると言っています。
ASEAN、中国、インドが世界の生産、消費、金融、投資の中心になるとの見方です。
という記事を紹介しています。
その2030年もあと7年後に迫りました。
この報告のうち、ひとつの国はちょっと経済が減速し始めていますが
インドについては、当時の予測が当たっているかもしれませんね。
ずっとアメリカが世界を引っ張ってきていましたが、
世界の頂点がいよいよインドになる日が近くなってきたということでしょうか

宇宙開発に関しては地理的にも有利ですね。
日本は東南全部、インドは南が海ですから
ロケット発射には適している国ですが、
北朝鮮は他国の頭の上を越えて打ち上げなければならないので、
ロケットと言われず、ミサイルって報道されちゃいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・9/1金曜日 | トップ | 神様しか通れない(T_T) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事