のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

夏ドラマ・8/31木曜日

2023年09月01日 19時39分46秒 | 映画/TV/ネット

2023年8月31日木曜日の
量産型リコ
ハヤブサ消防団
この素晴らしき世界
彼女たちの犯罪
の感想です。

※ネタバレありです。

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 第10話・最終回

<出展:テレ東『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』公式ページより>
最終回は、プラモ屋のやっさんの代わりに出場したテレ東主催のプラモ大会。
作ったのはボトムズ5体でした。

<出展:テレ東『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』最終回よりキャプチャ>
私名前しか知りません(T_T)
って、やっさんすっかり怪我も治っていて、自分でも参加できたんじゃないか!
というツッコミはともかく。
結果は、準優勝でした。
出場は3人だったので、リコは真ん中順位ということでした。

<出展:テレ東『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』最終回よりキャプチャ>
対戦相手は、ヤマトとガンダムでした。
どれが優勝したのかは出てきませんでした。
最後は、リコは社長を辞め、お惣菜のワゴン販売を始めていました。
作ったプラモはガンダム系が多くうれしかったですが、
できれば機動戦士ガンダム最新版のエアリアルだけでなく
シュバルゼッセ、キャリバーンも作ってほしかったな(^_-)-☆
プラモ単品を作るだけでなく、ジオラマの上に配置して物語を見せてもらえたのは、
感動しました。お疲れさまでした。

ハヤブサ消防団 第7話

<出展:テレ朝『ハヤブサ消防団』公式ページより>
消防団の中に放火犯がいる
一番怪しいのは、前回口が軽いと言われていたカレですが・・・
という予想は大外れでした(T_T)
でも、なんでわざわざ東京まで出てきて犯人を名指しするんでしょうネ。
実際、その間にハヤブサ消防団がいないときにハヤブサの村は
大変なことになっていました。
まさに東京から帰ってきたら別の村になっていた。
ハヤブサ消防団ではなく浦島消防団です。
これは、誰が仕組んだんでしょう。
主人公うんぬんを除いて俯瞰すれば、
これは立木彩の魔性にそそのかされた三馬太郎が
仕組んだ東京旅行と言う風に見えてしまいます。
そして、村は圧倒的多数をもって、教団の物になりそう。
あたらしい教祖は、・・・写真の女=謎の老婆なんでしょうか。
だとすると、このドラマのタイトル『ハヤブサ消防団』は何の意味があったのでしょう。
教団にとっては、何年もかけての計画とおりの展開なんでしょうが、
観てるこちらには急展開、
三馬太郎は、悪か正義かも含めて、最後まで視聴です。

この素晴らしき世界 第7話

<出展:フジ『この素晴らしき世界』公式ページより>
事務所へのセクハラ訴訟の相手側弁護士が偽若菜のバイト仲間の旦那で
偽者がバレましたが、相手の不倫を指摘し、ドロー。
別れ際に、バイト仲間(奥さん)のことをよく見てやれと
悩みある周囲の人を救っていくドラマらしい仕事をしていました。
そのセクハラ訴訟の犯人・TVディレクターの以前の犯罪のもみ消しに
事務所の先代社長とマチャアキ演じる國崎が絡んでいることが明かされました。
一度しか登場しなかったマチャアキ、最終回に向けて敵方として再登場しそうです。
前回、突然戻ってきたホンモノ若菜は國崎との関係も深いようなので、
この事件に敵方としてなんらか絡んでくるんでしょうネ?
わからないのは、
偽若菜の息子・あきらとITベンチャ社長・蛍の警察沙汰
軽い事件でササッと解決できるならいいんですが、
一辺に2つの難題をのこり数話の中で解決するのは忙しそう。
現時点で、
・セクハラ訴訟のスッキリ解決
・息子の事件の解決
・偽若菜の夫婦仲の解決
・ホンモノ若菜の悩み解決
とまだまだたくさんの課題が残されています。
かつ、このドラマはコメディと公式がいっていますので、
それらの課題を明るく笑顔になるような解決をしなければなりません。
そうじゃなければ、小田さんのさわやかな歌声の主題歌に合いません・・・
9月に終わるのかな(^_-)-☆、継続視聴です。

彼女たちの犯罪 第7話

<出展:読売テレビ『彼女たちの犯罪』公式ページより>
そうそう、今回もそうですが、
なぜ翠がナレーションしているんだろう?
と思っていましたが、
想像通りでした。(^^)v
ということは、
もう一人いる(いた!)。そしてその人はすでに・・・
ということ。
とすると、この計画は途中でハプニングが起こったということでしょうか?
だから顔を見せちゃいけないはずの由香里が
呑気に街で買い物・食事したりエステに通ったりできてたんですね。
今回、理子と智明の過去が明らかになりました。
とすると前回、理子が智明を陥れようとした意味が分かりました。
でも、最終的に『彼女たちの犯罪』を裏で操っていたのは、翠になるのかな。
翠はなぜ姿を消したかった?彼女も何らかの犯罪を犯していた?
やっぱり大どんでん返しがありそう、最後まで視聴です。
由香里さん、翠名義のパスポートを写真を貼り換えて偽造していましたが、
ダメダメ、チップに翠の写真が入ってますよ。(7月25日のブログ参照)

木曜日:視聴3ドラマ、終了1ドラマ、脱落5ドラマ


※あくまで、私の個人的な感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面会の後は、かつやの期間限... | トップ | 最後のZenfone »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事