のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

いつになれば対面できる?

2022年07月25日 17時41分41秒 | 日記

今日は、2か月ぶりの面会日。
母の療養先に梅ちゃんの運転で行って、
10分間のリモート面会をしてきました。

実は、先月の中、療養先から
『流行り病も落ち着いてきたので、平日の面会日は通常の対面に切り替えます』との連絡があり、
元々土曜日に予約していた面会日を平日の今日に変更しました。

さらに、久しぶりの対面の面会と言うことで、
母の妹、私からすれば叔母さんに声をかけ、
叔母さんの了解を得て今日が来るのを待っていたのですが、
残念ながら第7波・・・
今月中旬に、療養先から対面面会の中止が言い渡され、
叔母さんに来てもらうことはかないませんでした。

つーことで、
本来はバイト日の梅ちゃんに休みを取ってもらって
行ってきました。

2か月ぶりの母、
10分間の面会で呼びかけるも、3分くらいで目を閉じてしまい、
10分の面会時間をフルには使えませんでした。

ただ、お世話していただいている看護士さんに
画面越しで母の様子などを確認でき、
元気なことは分かりました。

ただ・・・寝たきりですが・・・
もうすぐ3歳になる孫の写真や動画を孫の父、私の子が
一本の動画ファイルにしてくれたので、それをCDに焼き
CDのラベルを作成して、置いてきました。
孫が小学校に入る頃には、90の大台に乗る母です。
療養先は、15歳未満の子は院内に入ることができません。
流行り病が普通の病になっても、おそらく直接会うことはできません。
そのため、できるだけ孫の成長の様子をCDで見て、
微笑んでくれるといいなぁと思っています。

また近々、流行り病が収まってきて、
対面の面会が可能になったら、叔母さんに声をかけたいと思います。

専門家の方々は、なにがどうなれば、
流行り病を普通の病扱いにしてくれるのか・・・

ったく・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッハ5.5の技術 | トップ | 地デジ難民も過去の事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事