のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

中国蘇州で日本人母子、刃物で襲われ負傷

2024年06月25日 10時57分17秒 | ニュース・記事
なにこの事件、なにこの地図・・・

日本人母子、刃物で襲われ負傷 ほか女性1人重体―中国蘇州』というニュース速報がでました。
記事によると、
上海日本総領事館によると、中国江蘇省蘇州市で日本人学校のバスを待っていた日本人母子が男に刃物で襲われ負傷。
病院で治療を受けているが、命に別条はない。
スクールバスに乗っていた案内係の中国人女性も切り付けられ重体。
当局は男を拘束し取り調べているが、動機は明らかになっていない。

母子はスクールバスをバス停で待っていた。
負傷した子供は未就学の男児。
蘇州は上海市に近く多数の日本企業が進出、
現場は市街地で、日本人ら外国人駐在員が多く住んでいる。
とのこと。

中国江蘇省蘇州市とあり、他の記事も探しましたが、
私が駐在していた昆山市ではなさそう。
って、私がいたころは昆山に日本人学校はありませんでした(^-^;
今はどうなのかな・・・

それにしてもこの記事に添付されている地図

<出展:時事通信『日本人母子、刃物で襲われ負傷 ほか女性1人重体、男拘束―中国蘇州』ニュース記事より>
たしかに上海の隣町ですが、ものすごく広域すぎませんか"(-""-)"
わが昆山市は、上海と蘇州の間にあるGDP1100 億元の都市ですよ、エッヘン(^_-)-☆

それはともかく。
この男の動機が最近の日中間のトラブルに関係してなきゃいいけど。
そしてそのことがさらにトラブルを産まないことを、
怪我をされた日本人母子、中国の女性の早期回復をお祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ドラマ・6/24月曜日と春ド... | トップ | 連続記録600日達成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事