のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

いよいよプロバイダも

2022年05月27日 15時36分08秒 | 日記


今日の昼、私の使っているプロバイダからメールが来ました。
内容は、
平素より ISPぷららをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび、個人向けインターネット接続サービス(ISP)「ぷらら」を提供する
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもちまして
株式会社NTTドコモ(以下 ドコモ)と合併することをお知らせします。

ISPぷらら事業はドコモに引き継ぎ、お客さまは継続してサービスをご利用いただけますが、
「ぷらら光」の新規受付終了や「ひかりTVエントリープラン」の標準提供終了等
いくつか変更点がございます。

お客さまによるお手続きは必要ございませんが、詳細については以下サービスサイトを
ご確認頂き、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


ついにこの日がやってきました。
しかも楽天モバイルのゼロ円政策が終了する日と同じ日に
プロバイダの方も体制が変わります。
これって偶然?、それとも必然?

お世話になっているぷららさんについては、
中国赴任の年の4月にこんなブログを書いています。
ぷららって何?

ぷららにお世話になってからもう10年以上になりますが
今、「お客様満足度No.1」というHPのロゴを見ると
あのころ言われた「ぷららって何?」が、思い出されます。

まだ、会社にメールがなかった時代(もちろんHPすらなかった)に
当時入会していた無料プロバイダが廃業して
次を探していたときに、みつけたプロバイダ「ぷらら」。

無料ではないけれど、ほかと比べて安いし、サービスもかわらなそうということで
入会させていただきました。

当時、会社の業務で展示会に行って、連絡先に
@plala.or.jpと記入すると説明員が言った言葉が
「ぷららって何?」です。

あれからぷららさんの企業努力のおかげで、徐々に
PC雑誌のプロバイダランキングがあがってきて
名前が知られてきて、
何年か前から「満足度No.1」の賞をとるまでになりました。

一時、NTTグループのプロバイダの再編統合のニュースに
「あれ、大丈夫かな」と心配しましたが、
逆にほかをのみこむような形になり「すごい」と思いました。

今でも、契約時にいただいた長い暗証番号を覚えており、
これを忘れるときが、自分の脳の限界なのかと思います。


私が初めて名刺に書いたメールアドレスが、ぷららさんからもらったアドレスでした。
プロバイダ料金の中にフリーチケットという制度があり、
複数メールサービスがフリーチケットで使え、
いまも私だけでなく梅ちゃんもぷららさんのメールアドレスを使っています。
子どもが高校生になったころには、
私が個人用・業務用の2つ、梅ちゃんと子供で3つの合計5つもサービスで使っていました。

ぷららさんに入会したのは、2009年の時点で10年以上と書いていますから、
Windows95が出てから少し経ってからではないかと思います。


会社のHPの沿革を見ると、1996年10月に個人向けISPサービスを始めているので
その時から、もう四半世紀のお付き合いになるでしょう。
当時、ビックローブ・ニフティ、そのあとYahooBBなどが出てきましたが、
浮気せずぷららさん一本でお付き合いしてきました。
梅ちゃんとも・・・(^_-)-☆

2006年3月23日に『よーいどん』というタイトルではじめたこのブログも
始めはぷららさんが提供するブログサービスでした。
2014年6月末にぷららさんがブログサービスを終了するということで
こちらGooブログさんに引っ越してきました。

2009年の時点でも、NTTグループのプロバイダの再編統合がありましたが、
生き残っていたぷららさんも、いよいよドコモに統合されて
四半世紀の活動を終えるのですね。

一応、いろいろなサービスは継続されると案内されていますが
徐々に、ドコモ色が出てきて、魅力的なサービスも無くなっていくのでしょう。
残念ながらスマホ料金ゼロは風前の灯ですが、
ぷららさんのプロバイダ料金も他と比べて変わらなくなってきているし、
複数メールも必要なくなってきているし、
楽天モバイルがキャリアメールの提供を始めそうだし、
楽天経済圏にどっぷり浸かっている我が家ですから、
そろそろ家の光ネット環境も楽天に引っ越すことを考えていきたい

ぷららさん、四半世紀、お世話になりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在、スキャナー中 | トップ | 八重さん退場予想は打率1割 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事