のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

あしかがのフジ

2022年04月26日 19時09分20秒 | 日記

今日は梅ちゃんがお休み。
つーことで、今日も6時半過ぎに家を出発して出かけました。
向かった先は、日曜日に行った秩父・羊山公園とほぼおなじ距離の

<出展:足利フラワーパーク公式ページ>
栃木・足利フラワーパーク

6時半に出発して、途中コンビニで朝食を買って、車中食。
現地到着は8時半でした。
8時半では、まだまだ駐車場もガラガラ、西口ゲートに一番近い場所に停めることができました。

ここ足利フラワーパークの入場料金は、開花状況に応じた変動相場制。
本日は、MAXの金額でした(T_T)


その後、アルコール消毒と体温測定OKで入場です。
梅ちゃん一言、『体温測定でだめだったら、入場料返してくれるのかなぁ』(^_-)-☆

園中に入ると、藤を中心に、つつじ・八重桜など色とりどりの花々。



そして、有名な『大藤』の藤棚3つと藤の橋。



何年か前にバスツアーで来たときよりも、藤の垂れ下がり長さが短くなった感じです。
今このブログを検索したら、2016年4月29日でしたので、
来週GW期間くらいが満開なのかもしれません。

藤の傍には、

藤棚を彩るための電光装置が置かれていました。
夜、ライトアップされた藤もきれいでしょうネ。
それは、公式ページで楽しみました。
夜間は、入場料も安くなると書いてありました。


そして、昨日森林公園で観たハピナスがクリスマスツリーのように咲いていました(写真左)。
右の写真はハンカチの木で、花(鼻?)を白い葉っぱが覆うのでそう名付けられたとのこと。

ひととおり公園内をぐるっと回った後は、
売店で、孫一家用と自分家用のお土産を購入し、ゲートを出ました。

午前10時半、朝来たときはガラガラだった駐車場も満杯。
途中の道も渋滞してました。
梅ちゃん一言、『いい時に来たね!』といいながら、
早くも自分家用のお土産を口にしていました(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期は豊作 | トップ | ぶっ壊せば過剰も標準になる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事