のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

4度目は間違った~茅の輪くぐり。

2024年06月30日 14時29分53秒 | 日記
今日で6月が終わり。
今日で2024年の前半が終わり。

月末または月初の恒例ウォーキングしてきました。
箭弓稲荷神社への今月のお礼参りと来月の家内安全祈願です。


鳥居には、この時期恒例の
輪っかが括りつけられてありました。
神事・夏越の祓、なごしのはらえ茅の輪くぐりです。

さっそく、毎年のように、
輪っかをくぐって左の柱を回り、
輪っかをくぐって右の柱を回り、
輪っかをくぐって右の柱を回り、
輪っかをくぐって左の柱を回り、
輪っかをくぐって本堂に・・・
ん?なんだかちょっと多い気もしました・・・


本堂までの賛同には両側に涼し気な風鈴の音。
本堂にたどり着きお賽銭を入れて、二礼二拍手一礼。
今月はありがとうございました、皆元気です。
来月もよろしくお願いします。
と心で叫んで礼をし、
いつものコースで本堂をグルッと一周。
本堂の裏の元宮に礼して、

本堂と紫陽花のコラボを撮影し、茅の輪を出ました。

そうそう、今月の花手水は・・・

来月15日に次があるようです。
重文指定されてからずっと飾られるのかな、
また来ます(^O^)/

って、家に戻り、去年のブログを見たら、
もう3回目になりますので、
①鳥居の左の柱を反時計回り
②鳥居の右の柱を時計回り
③鳥居の左の柱を反時計回り
④まっすぐ本殿へ
って書いてありました(^-^;

4度目はやっぱり間違ってました。

来年の私へ・・・
茅の輪くぐりは、間違えずにまずブログを確認してから行けよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラス会行ってきました | トップ | 梅子さんはいつ?~新紙幣発行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事