のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

宇宙世紀が採用されるといいなぁ

2024年04月08日 11時55分27秒 | ニュース・記事
次は宇宙時間か・・・

NASAが「月の標準時」策定へ』という記事がありました。
記事によれば、
NASAなどが月の「標準時」導入の検討を始めた。
アメリカホワイトハウスの指示によるもので、
月は、地球より重力が弱く時間の進み方が地球よりもごくわずかに速い。
アメリカ政府は、
月の標準時の策定は、状況の認識能力やナビゲーション、
通信を成功させるために不可欠で、
国際的なパートナーとの相互運用を
可能にするための基礎となる
としている。
NASAは2026年12月末までに、月の標準時間の策定を目指すことにしている。
とのこと。

これから近い将来は、
現地(月)時間○○日✕✕時、日本時間△△時、
こんなことが起こりました。
というニュースになるのですね(^^)v

次は、宇宙統一時間ですかね。
ガンダムの世界に近づいてきましたね。
たしか、初期のガンダムの物語は
宇宙世紀0079(ダブル・オー・セブンティナイン)
から始まってました。

母なる地球の外に、自らの世界を築く時代に足を踏みいれた(出展:『機動戦士ガンダムUC』)
人類が宇宙空間に浮かぶ巨大なスペースコロニーに移住を始めた年が
宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー)元年としたそうです。

いまや、日本のアニメは世界の独壇場。
いずれ遠い(?)近い未来に宇宙ステーションが出来上がり、
地球に統一政府の連邦政府ができたとき、
日本発祥の宇宙世紀が採用されるといいなぁ(^_-)-☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いも恋の次ははっさく大福だね | トップ | 春ドラマ・4/7日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事